「チョコまで焼いたたけのこの里」は7位にもランクイン

マーケティングリサーチを行うネオマーケティングはこのほど、「チョコレート・チョコレート菓子」「ガム・キャンディ」 「クッキー・ビスケット・プレッツェルなどの焼菓子」の6月発売新商品に関する認知度・認知経路・購入度・満足度・購入意向調査の結果を発表した。

同調査は、同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」で7月18日~19日にかけ実施。直近1か月間に、「チョコレート・チョコレート菓子」「ガム・キャンディ」 「クッキー・ビスケット・プレッツェルなどの焼菓子」を「コンビニエンスストア」「食品スーパー」「総合スーパー」「ドラッグストアなどの小型食品スーパー」のいずれかで購入したことのある全国の20歳以上の男女1,000人から回答を得た。

チョコレート菓子の認知度1位は「コアラのマーチ<バニラアイス>」

チョコレート・チョコレート菓子の新商品21種の中から「知っている商品」を聞いたところ、1位はロッテ「コアラのマーチ<バニラアイス>」、2位は森永製菓「小枝<ミルクキャラメル>」、3位は明治「チョコまで焼いたたけのこの里」、4位はネスレ日本「ネスレ キットカット ミニ 凍らせておいしい<クッキー&クリーム>」、5位は明治「アーモンドチョコレート効果<カカオ72%>」だった。

また「それらの商品をどこで知ったか」を聞いたところ、どの商品も「店頭で知った」が最も多かったものの、1位と2位は、3位と比較すると「CM」で知ったという人が多く、CM に力を入れていることが読み取れた。

「コアラのマーチ<バニラアイス>は男女とも購入1位

「実際に購入した商品」については、1位が「コアラのマーチ<バニラアイス>」、2位が「小枝<ミルクキャラメル>」、3位が「アーモンドチョコレート効果<カカオ 72%>」となった。男女別で見てみると、全体で4位の「ネスレ キットカット ミニ 凍らせておいしい<クッキー&クリーム>」は女性のランキングでは2位だった。また、ビターな「アーモンドチョコレート効果<カカオ72%>」は男性に人気があった。

「今後の購入意向」を聞いたところ、「どちらかというと買うと思う」がどれも最も多い結果となっており、3位の「アーモンドチョコレート効果<カカオ72%>」は「買わないと思う」と答えた人がいなかった。

ガム・キャンディの認知度1位は「はちみつレモン キャンディ」

6位以下に「塩」商品が4商品ランクイン

ガム・キャンディの新商品18種の中から「知っている商品」聞いたところ、1位がロッテ「はちみつレモン キャンディ」、2位が明治「キシリッシュ<ゴールドジンジャーエール>」、3位が日本クラフトチーズ「リカルデント<レモンミント>」、4位がロッテ「Fit's(フィッツ)<うめぇ~ソーダ>」、5位がロッテ「Fit's(フィッツ)<おいシソーダ>」となった。

また「それらの商品をどこで知ったか」を聞いたところ、どの商品も「店頭で知った」が最も多かったものの、2位の「キシリッシュ<ゴールドジンジャーエール>」は「その他」もいた。同商品は、「ガリレオ」シリーズを原作にした映画「真夏の方程式」とのコラボを行っている。

6位以下の「塩」商品は女性からの人気が高い

「実際に購入した商品」については、1位が「はちみつレモン キャンディ」、2位が「キシリッシュ<ゴールドジンジャーエール>」、3位が「リカルデント<レモンミント>」となった。男女別で見てみると、2位にランクインした「キシリッシュ<ゴールドジンジャーエール>」は男性からの人気が、4位の「Fit's(フィッツ)<うめぇ~ソーダ>」は女性からの人気がそれぞれ高かった。

「今後の購入意向」を聞いたところ、「どちらかというと買うと思う」がどれも最も多い結果となっており、1位の「はちみつレモン キャンディ」は「買わないと思う」と答えた人がいなかった。

焼菓子の認知度1位は「森永ミルクキャラメルクッキー」

6位にカバヤ食品「さくさく卵クッキー」がランクイン

クッキー・ビスケット・プレッツェルなどの焼菓子の新商品17種の中から「知っている商品」を聞いたところ、1位が森永製菓「森永ミルクキャラメルクッキー」、2位がロッテ「チョコパイ<クレーム・カラメル>」、3位がヤマザキナビスコ「リッツビッツサンド<レモンクリーム>」、4位がヤマザキナビスコ「オレオソフトクッキー<レアチーズ>」、5位が日清シスコ「ソルトサブレ」となった。

また「それらの商品をどこで知ったか」を聞いたところ、どの商品も「店頭で知った」が最も多かったものの、 2位の「チョコパイ<クレーム・カラメル>」は「交通広告や看板で知った」という人が他と比較すると多かった。

「森永ミルクキャラメルクッキー」購入者は男性1位、女性3位

「実際に購入した商品」については、1位が「チョコパイ<クレーム・カラメル>」、2位が「森永ミルクキャラメルクッキー」、3位が「リッツビッツサンド<レモンクリーム>」となった。男女別で見てみると、1位の「チョコパイ<クレーム・カラメル>」は女性からの支持が大きかった

「今後の購入意向」を聞いたところ、「どちらかというと買うと思う」がどれも最も多い結果となっており、1位の「チョコパイ<クレーム・カラメル>」は「買わないと思う」と答えた人がいなかった。

調査の詳細は「アイリサーチの調査レポート」で閲覧できる。