Q.自分自身おじさんになったなあと感じることはありますか?

久々に同級生と飲み会をしたが、みんな「明日に響くから」って22時にはお開きになった。最近体力が落ちてきたってみんな話してたし、やっぱり、同い年だと分かりあえていいなぁ……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に、おじさんになったなあと感じる瞬間について、聞いてみた。

Q.自分自身おじさんになったなあと感じることはありますか?

はい 58.0%
いいえ 42.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんなときにそう感じますか?

■体型の変化
・「太ってきた」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「おなかが出てきたこと」(34歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「メタボが解消されない」(41歳男性/建設・土木/技術職)
・「やせにくくなった時、運動しても体重が落ちないから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■まだまだある見た目の変化
・「顔のシワが目立つ時」(29歳男性/電機/技術職)
・「肌の衰え」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ひげが硬くなった」(24歳男性/その他/その他)
・「髪が薄くなった」(34歳男性/その他/その他)
・「白髪が増えてきたこと」(52歳男性/金融・証券/専門職)
・「体臭がオヤジ臭くなった」(31歳男性/金融・証券/専門職)

■体力も衰え始め
・「体力の低下、少し動くと疲れる」(25歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「階段を上るのに息が切れる」(35歳男性/電機/技術職)
・「どっこいしょと自然に出る」(26歳男性/食品・飲料/技術職)
・「昔よりゆっくり歩く」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「とにかく疲れやすい」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「体のキレがなくなった」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「肉があまり食べられなくなってきた」(29歳男性/情報・IT/技術職)

■夜に弱くなる
・「徹夜ができなくなってきたこと」(48歳男性/その他/事務系専門職)
・「夜眠くなるとそのまま寝てしまうこと、踏ん張りがきかない」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「仕事で疲れた次の日体が重い」(33歳男性/情報・IT/営業職)
・「周りに言われるし、オールができない……決まった時間に寝ようとする、だって体力が戻るのに3日かかるから」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■不調もあちこちに
・「体の節々が痛くなってきたとき」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「ヒザや腰が痛い」(40歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「ぎっくり腰になった」(27歳男性/自動車関連/技術職)
・「肩がやたら凝る」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「老眼気味」(41歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「たんが良く出る」(23歳男性/金融・証券/営業職)

■若者についていけない
・「AKBなど最近のアイドルの名前が覚えられなくなった」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「芸能界のニュースに何も興味を感じなくなったとき」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「スポーツ選手に年下の選手が出てきたとき」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「90年代生まれと聞くとギャップを感じてしまう」(29歳男性/金融・証券/営業職)
・「若者言葉がわからなくなってきたとき」(23歳男性/学生/その他)

■「最近の若者は」
・「若手にタメ口を聞かれキレそうになった時」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「若い人たちが電車とかで騒いでいるのを見て、本格的にウザイと感じる」(33歳男性/通信/事務系専門職)
・「いちゃつく高校生カップルを見てほほえましく思うようになった」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■心もおじさん化?!
・「頑固になった」(32歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「独り言が多くなる」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「ゲームをしなくなった」(29歳男性/食品・飲料/技術職)
・「酒の席でもバカ騒ぎしなくなった」(30歳男性/食品・飲料/営業職)
・「ギャグがすべる」(57歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■総評
おじさんになったと感じる瞬間、実にさまざまな角度からの回答が寄せられた。まずは、見た目や体型など、分かりやすい変化から。お腹周りに肉がつき、痩せにくくなり、メタボと診断される……おじさんへの着実な第一歩だ。

目につきやすいからか、顔や頭髪に関する意見も多く、顔のシワ、シミ、肌の衰え、白髪が増えた、髪が薄くなった、髭が濃くなった、固くなったなど、ちょっとした変化も気になるようだ。鏡よりも「写真で見る自分の姿にはドン引きする」という60歳台の方の意見には、重みがある。そして、自分の加齢臭に気づいてしまった人も……。

「体力の低下」も多くの人が指摘していた部分。階段で息切れする、どっこいしょと言ってしまう、疲れやすくなった、など、若い時にはあり得なかった症状が現れているようだ。回復も遅くなっていて、徹夜ができなくなった、疲れてすぐ寝てしまう、といった意見も。「昔はオールで飲めたのに……」というため息が聞こえてきそう。さらに、具体的に身体に不調が出てきている深刻なケースも。ぎっくり腰や老眼、関節痛などなど……どうかお大事に。

若者との比較で「おじさんになったなあ」と自覚する人もいた。若者の流行についていけない、芸能人にも興味がなくなり、さらに異性や恋愛にも疎くなった、という意見には同意。また、「中学生や高校生のマナーが悪いと注意したくなる」「最近やたらと若者達の言動が目に余る」など、若者にイラッとした心境の変化から自分が年取ったと感じた、いう回答も意外に多かった。頑固になったり、独り言が多くなった、など、典型的なおじさんへの道を歩んでいる方、ご注意を……。

年をとるということは、悪いことばかりではない。ただ、「ギャグがすべるようになった」というのは、ちょっと悲しいかも。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年7月12日~2013年7月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート