バンダイは0~12歳の子供を持つ保護者を対象に、「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」を実施した。調査は4月19日~22日にかけて行われ、800件の有効回答を得た。
好きなキャラクター「アンパンマン」「プリキュア」「ポケモン」
子供の好きなキャラクターについて尋ねたところ、1位は「それいけ! アンパンマン」(12.5%)だった。2位は「プリキュアシリーズ」(10.6%)、3位は「ポケットモンスター」(8.1%)となっている。
「アンパンマン」を好きな理由については、「分かりやすいストーリー展開やバリエーション豊富なキャラクター構成」といった回答とともに、「アンパンマングッズが家にたくさんある」、「もらった玩具にアンパンマンのものが多い」など、テレビアニメ以外にも子供がアンパンマンに触れる機会が多いことも人気の理由であるようだ。
男の子はポケモン、女の子はプリキュアが人気
男女別で見ると、女子は「プリキュアシリーズ」が1位(21.3%)、男子は「ポケットモンスター」(13.0%)が1位だった。「プリキュアシリーズ」を好きな理由は、「登場人物の衣装や髪型がおしゃれで憧れている」といった回答が多かった。注目は、女子の4位の「アイカツ!」で、放映スタートから約半年でランクインとなった。
1年間にキャラグッズに使った金額は約1万3,000円
子供が好きなキャラクターとのタッチポイントについて尋ねたところ、「キャラクターの出ているテレビ番組の視聴」が 51.6%と最も多かった。次いで、玩具(43.1%)、食品(40.8%)、本(40.5%)。男女別で比較すると、男子は本や映画、ゲームでのポイントが女の子よりも高く、女子は文具、服飾装飾品、日用品でのポイントが男の子よりも高かった。
また、過去1年間に子供の最も好きなキャラクターのために使った年間金額を尋ねたところ、平均1万2,753円という結果になっている。