リベルタが取扱うミリタリーウォッチブランド「ルミノックス」では、陸上自衛隊・富士学校との共同企画「Luminox × Ranger」モデル第2弾を発売している。

「Luminox × Rangerモデル vol.2」

2010年に発売した第1弾に続き、陸上自衛隊の教育訓練・調査研究を行う富士学校との共同企画により実現した同モデルは、過酷かつ特別な訓練をパスした者だけが得られる「レンジャー」の称号をもつ隊員の声をくみ上げ、随所にこだわりを持つモデルに仕上がった。

ベースは、現在でも多くの自衛隊員が使用しているネイビーシールズから開発要請を受け誕生した「3000シリーズ」を採用。文字盤は米国ミリタリーデザイン。「砂漠」がコンセプトで、夜間の砂漠地帯において赤外線暗視スコープによる索敵にかからないよう考慮した迷彩柄、ナイトデザートカモ柄をイメージした。

実践で目立たないようにダークグリーン・ダークグレーのカラーリングを採用。自己発光システム「ルミノックス・ライト・テクノロジー」のカラーも、あえて光量の低いブルーを採用し、装着した隊員のみ確実に計時できるように施されている。同モデルは500本限定、裏ぶたにシリアルナンバー入りのレアモデル。3万5,700円で販売中だ。