整体師の大山奏です。デスクワークで毎日長い時間PCの前に座りっきり……という人の中には、片頭痛持ちの人も珍しくないのではないでしょうか。頭痛には片頭痛、後頭神経痛、緊張型と種類があります。頭が痛いと仕事にも集中できずに精神的にもイライラしてしまいますよね。今回は頭痛に効くツボを紹介します。
ツボ1
首のやや外側、髪の生え際のくぼみにある「風池(ふうち)」というツボは、肩や首のコリからくる頭痛に効果があります。
ツボの押し方
左右両方にツボがあります。親指をツボに当てながら、他の4指で頭を抱えるようにして押すと力が入りやすいです。
ツボ2
みなさんも一度は押したことがあるはずの“こめかみ”は、「太陽(たいよう)」と言う名のツボで、片頭痛や眼精(がんせい)疲労による頭痛に効果的です。
ツボの押し方
中指か人さし指でツボを刺激します。気持ちいいと感じる強さで30秒ほど押したりマッサージするのがいいでしょう。
※首や頭のツボは、刺激しすぎるとかえって頭痛をひどくしてしまう場合もあります。過剰なツボ刺激は控えましょう
ツボの豆知識
ツボの「風池(ふうち)」は、頭痛の予防にも効果があります。デスクワークが多い人は、首や肩まわりのコリを感じたら、頭痛がしなくても刺激してみるといいかもしれません。片頭痛でどちらか片方が痛い場合は、痛みのある方のツボだけを刺激してもいいですよ。
頭痛は精神的なストレスでも引き起こされます。痛みがあったら自分の身体はもちろん、心とも相談してみてください。ストレス社会に負けないように、心にも余裕をもてると頭痛も減るかもしれませんよ。
筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)
スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。
「ひよっこライター大山奏」