セイコーホールディングスは、2013年に大人の仲間入りをして新たな"時"を刻み始める全国の新成人の人生観(自分の現在・過去・未来についての見方や考え方)を、ウェブモニター男女各618人計1,263人にアンケート調査し、結果を発表した。
現在、3年以内に達成したい目標を持っているか質問したところ、8割強が持っていると回答。具体的には「単位取得・卒業」の57.2%をトップに、「貯金」「資格取得」「就職」の順にそれぞれ50%を上回った。上位3つについて男女別に比較してみたところ、男性は「単位取得・卒業」がトップであるのに対し、女性は「貯金」がトップと異なる結果に。
現状(いまの自分の人生)に満足しているかという問いに対しては、「満足している」と「どちらかといえば満足している」を合わせて約半数が肯定的に回答したが、一方で約3割が「満足していない」「どちらかといえば満足していない」と答え、現状に否定的であることが明らかに。自分の将来(これから先の人生)に不安を感じるか質問したところ、「感じる」「多少は感じる」を合わせた肯定派が約9割にのぼる結果に。理由には、「就職難・雇用不安」を挙げた人が多く、他の理由を圧倒していた。