ソニー・コンピューターエンターテイメントジャパンは、プレイステーション3専用ソフト『グランツーリスモ5』のダウンロードコンテンツとして、シボレー「コルベット C7 テストプロトタイプ '12」をプレイステーションストアで無料配信すると発表した。

「コルベット C7 テストプロトタイプ '12」

「グランツーリスモ5 Spec II」

このダウンロードコンテンツは、シボレーとグランツーリスモとのコラボレーションプロジェクトにより実現した。漆黒のカモフラージュ仕様の「コルベット C7 テストプロトタイプ '12」は、試作車のハンドリングなどのチューニングや、デザインを隠すカモフラージュのシワといったディテールまで忠実に再現されている。無料でダウンロードするだけで、これまで世界でひと握りのテストドライバーしか走行が許可されなかった同車のドライビングが楽しめる。

「グランツーリスモ」シリーズ・プロデューサーの山内一典氏は、「グランツーリスモでは、いままで多くの『初めて』を実現してきましたが、今回レーシングゲームで初めて北米の自動車史を代表するスポーツカーであるコルベットのプロトタイプを走行可能なコンテンツとして提供できることにワクワクしています」とコメントしている。

シボレーグローバルマーケティング副社長、クリス・ペリー氏は「これまで、コルベットの開発チームでも、スキルの高いドライバーにしかテストプロトタイプの限界をプッシュすることはできませんでした。ユニークなコラボレーションを通じてシボレーは初めてスポーツカーファンに特別なドライビング体験を提供できます」とコメントしている。