おしゃれとともに登山を楽しむ「山ガール」の登場や、登山をテーマにした漫画や映画のヒットの影響もあり、登山は今日、幅広い年齢層に受け入れられている。とはいえ、実際にどれだけの人がどんなきっかけで登山を楽しんでいるのか。また、この夏におすすめの山や必ずもっていきたいアイテムなどをアンケートしてみた。

調査期間:2012/6/22~2012/6/24
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

Q.登山をしたことがありますか?

はい 39.9%
いいえ 60.1%

約4割の人が登山を体験しているようだ。きっかけは「友人に誘われたから(27.8%)」が一番多く、「家族に誘われたから(26.3%)」「自然との触れ合いを求めて(18.1%)」が続く。登山の頻度を伺うと、「年に1回程度」もしくは「やったことがある」と回答した人が大半を占めていた。また、登山をする1番の理由としては、「自然と触れ合う(42.6%)」と答える人が多かった。

登山をする一番の理由はなんですか?

また、登山経験者399人に「夏の登山におすすめの山はどこですか?」と聞いたところ、下記のような結果となった。

1位 高尾山(18.0%、神奈川県)
2位 富士山(13.3%、静岡県・山梨県)
3位 六甲山(3.8%、兵庫県)
4位 大山(3.5%、神奈川県)
5位 筑波山(2.0%、茨城県)
6位 屋久島(1.5%、鹿児島県)
7位 金剛山(1.3%、大阪府・奈良県)
8位 伊吹山(1.0%、滋賀県・岐阜県)

■高尾山

「都心からも近くて、もしギブアップしてもケーブルカーがあるから安心」(26歳/登山歴1年未満/女性)
「子供でも登れるし、ビアガーデンもやっているから」(28歳/登山歴3~4年/女性)
「初登山の人も誘いやすいし、本格的なコース(陣馬山コース)も後ろに伸びているのでいいと思う」(35歳/登山歴10年以上/男性)

■富士山

「この時期多くの登山客が来ているので、いろいろな人と仲良くなれる。もちろん景色も絶景」(40歳/登山歴1年未満/男性)
「日本人なら一度は登っておきたい。感動できっと山泣きしてしまうはず」(33歳/登山歴3~4年/女性)
「天気がいい日の夜の星空が感動的」(23歳/登山歴3~4年/女性)

■六甲山

「頂上から眺める、神戸や大阪や淡路島の景色が最高」(29歳/登山歴10年以上/男性)
「たくさんの登山路があるので何度もチャレンジできる」(25歳/登山歴5~9年/女性)
「暑い夏でも頂上は涼しく、ロープウエー・ケーブルカーもあるので、体調が悪くなっても安心だから」(27歳/登山歴1年未満/女性)

最後に全員に「欲しい山アイテム(ウエア、サック、シューズなど)のブランドは?(複数回答)」について聞いたところ、下記のような結果となった。

1位 モンベル(24.1%)
2位 ザ・ノース・フェイス(19.5%)
3位 パタゴニア(9.6%)
4位 コロンビア(9.0%)
5位 アディダス(8.9%)
6位 ナイキ(8.5%)
7位 グレゴリー(7.3%)
8位 ミズノ(6.1%)
9位 アシックス(4.6%)
9位 プーマ(4.6%)

機能性のみならずデザイン性も重視し、おしゃれを楽しむためのアイテムを求めてブランドを選ぶという人も多いようだ。また、実際に夏の登山でこのアイテムが欲しい、もしくは人におすすめしたいというアイテムとして「トレッキングシューズ」を答える人が多く、暑さや日焼け・熱中症対策用に「折りたためる薄手のウインドブレーカー」や「ぬらすと冷たくなるタオル」「冷却シート」「スポーツドリンク」などがおすすめのよう。登山の疲れを癒やすアイテムとして、「凍らせたビール」や「おいしいお弁当とコーヒー」があると、楽しみ方が広がりそうだ。

【関連リンク】

関西地方初、人気の地図読み講習を開催 - 山ガール・カレッジ

登山道具の宅配レンタル「やまどうぐレンタル屋」新宿店オープン

1泊2日で250円~。アウトドアライフに応じて選べる傷害保険登場―モンベル

【ハウツー】デザイン先行はNG! 必ず試し履きを - 正しいトレッキングシューズの選び方 (1) 何はともあれフィッティング