トレンド総研は、6月17日の「父の日」を前に、20~39歳の女性250名と45~65歳の既婚男性250名を対象に、「父の日の過ごし方に関する調査」および「父娘と料理に関する調査」を実施した。

父と娘の回答にギャップが見られる

「娘」側である20~39歳の女性に対して、「今年の父の日には何をする予定ですか?」と聞いたところ、「父親の趣味にあうものをあげる」が最も多く、66%。6割以上の娘たちは、父の日に“贈り物”を準備する予定のよう。

一方、「父親」側である45~65歳の男性に、「今年の父の日には何をしてほしいですか?」という質問をしたところ、「一緒に食事をする(57%)」、「一緒にお酒を飲む(33%)」が上位となった。父親たちが求めているのは、プレゼントよりも、娘と一緒に食事やお酒を楽しむ時間であるといえそうだ。

そこで、「父の日には、どこで、どのような食事がしたいですか?」と聞いたところ、「家の中で家族の手料理を食べたい」と答えた人が43%で最も多く、「家族で外食をしたい(22%)」と回答した人よりも多い結果となった。父親たちの多くは、父の日には家庭で手料理を楽しみたいと考えている模様。

また、「今年の父の日には、娘に手料理を作ってもらいたいと思いますか?」という質問には、45%と約半数の父親が「思う」と回答。今年の父の日には、プレゼントを贈るよりも、手料理を作ってあげたほうが喜ばれるかもしれない。

【関連リンク】

「健康面を心配しながらも“濃い味”を選んだ経験あり」は8割

働く女性は「心の乾き」も「肌の乾き」も自分自身で潤す?

父の日「贈りたい」ポロシャツ、「贈って」ネクタイ - ギフト定番化顕著に

まだまだ続く「炭酸」ブーム。この夏は「美容×炭酸」がさらに進化!

名前入り角ハイボールグッズが当たる「角ハイボール SMILEキャンペーン」