資生堂のプロジェクトのひとつ、「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会ではこのほど、教育評論家の尾木直樹先生監修のもと、父と子の浴育に関する意識調査を実施。一緒にお風呂に入る頻度は週2回という父子が多いことなどがわかった。

(左)お父さんと一緒にお風呂に入る回数(右)週に何回お父さんとお風呂に入りたいか(資生堂スーパーマイルド「パパフロ応援委員会」調べ)

「パパフロ」とは、子どもがお父さんと一緒にお風呂に入ることをいう。実際のパパフロ頻度は19.8% の「週2回」が最も多かったのに対し、子どもたちの希望頻度は「毎日(31.7%)」が最も多い結果となった。

パパフロしている子供たちの約7割は、「お父さんに隠し事がない」と回答。それに対し、パパフロしていない子供は、5割にも満たなかった。パパフロによって、子どもの隠し事を極力回避することができるといえそうだ。

同社では、パパフロによってコミュニケーションが強化され、父子の信頼関係を築けていることが読み取れると分析。パパフロが親子のコミュニケーション全体を向上させるきっかけになっているといえそうだ。

【関連リンク】

チャレンジャーはリーダーにどう戦いを仕掛けるべきか?/金森 努

パパとお風呂に入ると良い子に育つ!? 夫婦仲も円満に!

『あなたっていくつなの?』篠原涼子さんのCMでもおなじみ 『資生堂エリクシール シュペリエル WEB限定トライアルセット』

子供が可愛すぎて旦那への愛が薄れそうな時の対処法

「父の日」には、親子で楽しめるネクタイを-キアノ・インターナショナル