メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」で、会員医師を対象に「臨床研修制度」に関する調査を行った。調査では「以前の研修制度がよい」「現在の研修制度がよい」どちらもほぼ同じ割合になったことがわかった。
調査は4月9日~4月15日、MedPeer会員医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで行われ、2,711件の有効回答が得られた。
「臨床研修制度について」という質問に対し、「以前の研修医制度が良い」が43%、「現在の研修医制度が良い」が42%で、ほぼ同率であることがわかった。
「以前の研修医制度が良い」と回答した人の意見として「研修医がお客様扱いされる」「入局する科が決定している人にとっては時間の無駄」「一人前になるのが遅れる」というものがあった。さらに「地方の大学病院に残る研修医が激減した」という制度上の問題を指摘した意見も見られた。一方、「現在の研修医制度が良い」と回答した人からは「診療の基本が広く習得できる」「将来マイナー科に進む人にとっては必要」「研修生の身分保障、給与保証がきっちりできた」という意見が寄せられた。
その他の意見として「どんな制度も一長一短なので、時代の要請に合わせて変えていけばいい」「どちらも良しあしはあるが、生活(給料)が保障されているのはいい」というものがあった。
【関連リンク】 |