「16.8万円で挙式と披露宴が叶う」という謳い文句のウェディングサービス「スマ婚」。思わず「本当なの!? 」と疑ってしまうところだが、その点については既に検証済みで答えは「本当」。挙式実績が2年で4,000組以上というデータも、スマ婚の人気の高さを示している。

今回は、実際にスマ婚を利用して今年6月に大阪で結婚式を行った小谷和紀・靖子さんご夫妻にインタビュー。どのような結婚式となったのか、またスマ婚のサービスを利用してみての感想等を聞いていることにした。

小谷和紀・靖子さんご夫妻。今年6月に大阪のホテルで挙式

――どうして結婚式をしようと思ったのですか。

「一生に一度のことなので、やっておかないと後悔すると思いました」(和紀さん)。

「本当はドレスを着るのが恥ずかしくて、また予算面も気になり、当初、結婚式はしなくていいと思っていました。でも、主人に『やっておかないと後悔する』と言われ、また私たちの両親に感謝の気持ちを伝えたいという想いもあり、結婚式をしようと思いました」(靖子さん)。

――スマ婚を知ったきっかけは?

「テレビCMを見たのがきっかけで、最初はふらっと大阪のショールームにいきました。予約をしてから来店すると、もっと詳しく話が聞けるとそこで知り、その場で再来店の日時を予約しました」(和紀さん)。

――予算と実際にかかった費用を教えてください。

「結婚式の予算は150万円程度。実際は200万円ほどかかりましたが、スマ婚へ式前に振り込む16.8万円(※)以外の費用は、すべてご祝儀でまかなえました」(和紀さん)。

※スマ婚では、「挙式+披露宴が16.8万円で叶う! 」と謳っている通り、挙式や装花、ヘアメイク、照明、音響などがセットになった「スマ婚パック」を16.8万円に設定しており、こちらの料金を結婚式前に支払う必要がある。ドレス代や会場飲食費などは後日精算が可能なため、ご祝儀でまかなうことができる。