女優・タレントの中山エミリが、洋画専門CS放送ザ・シネマの特別番組でナビゲーターを務めることになり、29日に都内で記者会見を行った。

ザ・シネマの特別番組『ザ・トレジャー・ハンター 映画とドキュメンタリーでつづる"発掘"のロマン』に出演する中山エミリ

ザ・シネマは今夏、「7月+8月 / 2カ月連続 トレジャームービー発掘SP」と題し、『ナショナル・トレジャー』シリーズや『ハムナプトラ』シリーズなどを一挙放送。また、この特集と連動したオリジナル特別番組『ザ・トレジャー・ハンター 映画とドキュメンタリーでつづる"発掘"のロマン』も制作された。

同番組のナビゲーターに選ばれた中山は、エジプトの古代遺跡を訪問したり、本物のミイラを見たりと、エジプト体験が豊富。「ガラスケースに入っていないミイラを見たときは驚きました。なかなか生のもの……、ミイラだから乾燥しているけど(笑)、実物を見る機会は少ないじゃないですか」と彼女。ミイラを見た感想を、「最初は怖いイメージを持っていたけど、実際に見たら現代までの長い歴史を感じて、自分の中でイメージが変わりましたね」と語った。

その他、エジプトでの危険な撮影体験なども話した中山に、「飯沼さん(夫の飯沼誠司)は心配しないのか?」と報道陣から質問が。彼女は、「毎回うらやましがっていますよ。『俺が代わりに行きたい』といつも言っています」と明かした。「プロライフセーバーだから、危ない場所も自信があるのでは?」との質問には、「でも、砂漠には水がないので……」と返し、報道陣の笑いを誘った。

洋画専門CS放送ザ・シネマでは、7月に『ナショナル・トレジャー』(写真左)と『ナショナル・トレジャー2 / リンカーン暗殺者の日記』(同右)を一挙放送

8月には、『ハムナプトラ / 失われた砂漠の都』(写真左)や『ハムナプトラ2 / 黄金のピラミッド』(同中央)のほか、『ハムナプトラ』シリーズのスピンオフ・ムービー『スコーピオン・キング』(同右)も放送される

夫婦で映画を見ることもあるそうだが、「(鑑賞中の)会話はあまりないですね」と中山。その理由を、「大事なシーンを見逃すと、後で『あのシーンだよね!』って話ができないですよね。だからお互い集中して見ています」と話した。

中山がナビゲーターを務めるザ・シネマの特集連動特別番組『ザ・トレジャー・ハンター 映画とドキュメンタリーでつづる"発掘"のロマン』は、7月20日18:30~19:00、8月3日16:00~16:30ほか放送。