TIMEXの新作は、クラシカルな印象の復刻モデルから、万歩計機能をもつモデルまで多彩なラインアップ。「BASELWORLD 2011」の会場で見つけた注目モデルを紹介しよう。

アメリカ発の時計メーカー、TIMEXの新作「Vintage Bombay」は、クラシカルな雰囲気が漂う逸品。それもそのはず、1940年代に販売していたモデルの復刻版で、リューズは少し小さめに、文字板は日焼けしたようなエイジング加工を施すなど、「イギリスの面影がのこるアメリカ」を表現。スポーツ用ウオッチとしてのTIMEXを知っている人には新鮮に映るだろう。発売は秋を予定しており、予価はステンレスブレスモデルが1万5,000円、レザーバンドモデルが1万2,000円。

レザーバンドの発色もキレイな「Vintage Bombay」。ケース径は38mmのユニセックスモデル

さらに、1960年代にTIMEXが販売していたダイバーズウオッチのデザインを継承した復刻モデル「Vintage Diver」も登場。1万5,000円程度という手が届きやすい価格帯が嬉しい。発売は秋を予定しており、秋冬ファッションのアクセントにもなってくれる。

「Vintage Diver」はシリコンラバーとレザーバンドの2タイプを用意

コロンとしたフォルムが可愛らしい「Health Tracker」は、"日常生活の中で使えるスポーツウオッチ"を目指したモデル。歩幅などをあらかじめ登録しておけば、腕に巻いているだけで、歩いた距離と消費カロリーの表示が可能。発売は秋で、予価は1万3,000円。グレーやブラックなどの落ち着いたカラー展開となっているが、今後の反響によっては、さまざまなカラーモデルが投入される予定だ。

「Health Tracker」。ユニセックスモデルに位置付けられているが、さりげなくデザインされた小花が女心をくすぐる?

「IRONMAN」シリーズ。文字板を叩いて操作するランニングウオッチなど、常に新しい提案を続けるTIMEX