4月21日からスタートする関西テレビの新番組『妄想ガールズコレクション』(仮題、毎週木曜24:35~放送)の初回収録が30日、大阪市北区の同局内で行われ、出演者のチュートリアル徳井、ランディーズ中川、すっちーが会見を行った。

左から、ランディーズ中川、チュートリアル徳井、すっちー 拡大画像を見る

昨年、深夜に単発番組として放送されて好評を博し、レギュラー化された同番組。公私共に仲のいい"よしもと三羽ガラス"こと徳井、中川、すっちーが、スタジオに集まった若い女性たちを前に、理想の女性を好き勝手に妄想する"妄想トーク"を繰り広げる。過去にもこのメンバーで「エロ三羽ガラス」なるトークライブを開催し、女性についての妄想を大いに語っていたという3人。この日の収録も、予定の時間を超えるほどにトークが盛り上がり、徳井らは「楽しかった!」と大満足の様子だった。

初回は「女子が風呂上がりに食べてほしい果物」などマニアックなテーマで妄想を語った3人。会見で観客の反応を聞かれた徳井は「僕らがコンパとかお食事会を開いたときのリアルな女性の反応と同じ。僕らがしょうもないことを言いすぎると、一切笑わない。途中、僕をにらんでた女性もいました(笑)」と告白。中川は「以前はこの3人でよくコンパに行ってて、女の子をほったらかしにしてしゃべることがあったけど、そのときよりはまだお客さんのことを考えて話せるようになったかなと…」と感想を語り、すっちーは「だからと言って媚びません! 男性が女性にこうあって欲しいという本当の本音を聞けるのはこの番組だけ! 女性には勉強にもなると思います」と暴走する? 妄想トークの魅力を強くアピールしていた。

さらに会見では、すっちーが徳井のあくなき妄想について「徳井さんは完全に女子の心を持ってるというか、自分の行動を女子に置き換えてしゃべってるときが一番気持ち悪い(笑)。女性の気持ちをわかってるからモテるんだと納得できるんですけど、一歩間違えるととてつもなく嫌われるという危険な人ですね」と指摘する場面も。これを受けて徳井は「今日、自分で言うてて気持ち悪いなと思う瞬間が何回もありました。20代のころならまだよかったけど、35歳になってこれは気持ち悪い(笑)」と反省する様子を見せていた。

だが、番組で今後取り上げたい妄想テーマに話が及ぶと「僕ら、ちょっとした刺激を与えてもらえれば、どんどん膨らませていきますから。逆に、妄想できないものはねぇ!」と豪語。中川、すっちーとともに「都会に馴染もうとしてきらびやかな格好してるけど、実家に帰ったら近所でも評判のええ女の子とかいいよな~」(中川)、「昔、バレーボールとかやってたんやろね」(すっちー)、「そうそう! 部屋に入ってクローゼット開けたら、昔使ってたサポーターが入ってるとか!」(徳井)とさっそく妄想を膨らませていた。