今年1月から急性すい炎で休養していたお笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳が28日、関西テレビの冠番組『冒険チュートリアル』(毎週月曜19:00~)の収録に復帰し、相方の徳井義実とともに大阪市内の同局内で会見を開いた。

冠番組の収録に久々にコンビ揃って参加したチュートリアル(徳井義実・福田充徳) 拡大画像を見る

24日に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の生放送でおよそ1カ月ぶりに仕事復帰を果たした福田。大阪での仕事にコンビで参加するのはこの日が復帰後初で、大阪市淀川区にある十三商店街でロケに臨んだ(放送は3月7日)。

福田は「いろいろとご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした」と頭を下げ、「今日は地元の大阪でロケをやって、みなさんに応援してもらっていたんだと改めて感じることができました。楽しいロケができたのでよかったなと思います」と収録の感想を。この日のロケは商店街の店を回って商品を値切るという企画だったが、「『復帰祝いや!』ってすごくまけてくれる店のおっちゃんもいた(笑)」とあたたかい歓迎に感激したようだった。

療養中から医師の指導で「基本的に油ものはダメ。今のところお酒も飲んでない」と食事を制限を続け、「体重が6~7kgは減った」という福田。「ロケ中、いろんな人に『痩せたな自分!』と散々言われまして。スタッフからは5分おきぐらいに『大丈夫ですか?』って言われるんです。大丈夫なのに(笑)」と体調を心配されることを気にしているようで、「自分としては(痩せたことで)健康になってるし、番組で体を張ったこともやった方がいいかなと思ってるんですけどね。みなさんに早く安心感を与えたいです」と元気をアピールしていた。

病気の原因について福田は「僕の不摂生」と反省

復帰後初ロケでは、御輿に乗った福田が飴を撒きながら華々しく登場!

そんな福田に対し、徳井は「食事制限は逃亡中のフィリピンでもやってたんですよね?」など最近の芸能スキャンダルネタでチャチャを入れるボケを連発。また、「福田さんが休んでるとき、いないことを一番痛感したのがこの『冒険チュートリアル』。ほかの番組ではさほど…」と素っ気ないコメントで笑わせ、福田から「お前、ほかにも何かあるやろ!」と突っ込まれながらも、「福田さんが帰って来て、番組を進行するセリフを僕が言わなくてもよくなった(笑)。だいぶ楽にやらせてもらってます。よかったです」と安堵の表情を見せていた。