子どもたちが大好きな動物。かわいいウサギから"百獣の王"ライオンまでいろいろだが、一番人気はどの動物なのだろう。今話題のパンダは? 絵本子育て情報サイト「ミーテ」が「すきな動物・にがてな動物アンケート」の結果を発表している。

アンケートは1月11日から24日にWEB(PC・携帯)上で実施。ミーテ会員489人が回答した。

「すきな動物」の1位はイヌ、2位がネコ。3位には今年の干支・ウサギが入った。中国から到着したばかりのパンダが気になるところだが、ウサギやゾウ、キリンより下位の7位。"ふつうの"クマにも人気で負けている。3年の"不在"が少なからず影響しているのかもしれない。

一方、「にがてな動物」については「ない」という回答がもっとも多く、2位にはイヌが入った。どうやらイヌは、子どものなかで好き嫌いがはっきり分かれる動物のようだ。そのほかではヘビやライオン、ネコなどがランクイン。8位には絵本などで"悪役"にされやすいオオカミが入っている。

ちなみにママ・パパの「すきな動物」だが、いずれも1位から4位は子どもに聞いた結果とまったく同じだったという。「子どもが好きになる動物は、親の影響が大きいのかもしれません」(同レポート)とのことだ。

アンケートの結果から選んだ「子どもが喜ぶおすすめの動物絵本50冊」については同サイト上で発表している。ちなみに1位は『いないいないばあ』(松谷みよ子/童心社)、2位は『ノンタンおしっこしーしー』(キヨノサチコ/偕成社)と『ぐりとぐら』(作:中川李枝子、絵:山脇百合子/福音館書店)だった。

「すきな動物 TOP15」―ミーテ調査

「にがてな動物 TOP15」―ミーテ調査