ユニクロは7日、都内で「2011年春夏 高機能インナー」セミナーを開催した。夏の機能性インナーウェア「シルキードライ」(男性用)と「サラファイン」(女性用)がさらに"進化"するほか、姿勢サポートインナー「スタイルアップ」に新製品「スタイルアップライト」が登場する。

ユニクロ「2011年春夏 高機能インナー」セミナーでは、「シルキードライ」「サラファイン」「スタイルアップ」の3種類が勢ぞろい

消臭機能が強化された男性用インナー「シルキードライ」

セミナーでは、同社のグループ上席執行役員・中嶋修一氏が、「機能性インナーのカテゴリーにおいて、つねに『ファッション』と『デイリーライフサポート』の視点から挑戦してきた。この春夏向けのインナーでは、春の日差しによる日焼けや夏の蒸し暑さなどを改善し、快適で着心地が良く、低価格な商品で人々の春夏の装いを変えたい」とコメント。2011年春夏の販売目標として、「『スタイルアップ』『サラファイン』『シルキードライ』合わせて3,600万点を目標としたい」と述べた。

男性用インナー「シルキードライ」では、ユニクロと東レが共同開発した極細繊維を使い、「着心地ゼロ」と言われるほどの滑らかな肌触りと、体にフィットする伸縮性を実現。2011年春夏の新作では、消臭機能が強化され、通気性も改善された。

ユニクロ生産部部長・西川雅昭氏は、色つきのアンモニアスプレーを使った消臭効果の実験を行い、「スプレーを生地にかけただけで瞬時に中和するため、色もすぐ消え、アンモニアの臭いもなくなる」と説明。消臭機能が加わったことで、汗の臭いや加齢臭にも効果を発揮するという。

優れた消臭機能と通気性を持った「シルキードライ」。生地にアンモニアスプレーを吹きかけても、すぐに真っ白になり、臭いも消えた

「サラファイン」は、「汗も冷房の冷えも嫌」という女性の声から生まれた「エアコンインナー」で、旭化成の繊維「キュプラ」と、東レの異形断面ナイロンを複合したハイテク繊維を使用。汗や湿気をすばやく吸収・拡散して衣服内をつねに快適に保つ。新作では一部のアイテムにUVカット機能を採用し、汗取りパッドを搭載したアイテムも展開する。

同商品の吸湿性を証明すべく、霧発生装置を使っての実験も行われた。白く曇ったケースの中に「サラファイン」の生地を入れると、すぐにケースの中が透明に。「これだけ湿気を吸い込むことが、『エアコンインナー』と呼ばれる理由でもあります」と西川氏は述べた。

「サラファイン」の吸湿性を試す実験では、従来の生地を入れたケースが白く曇ったままなのに対し、「サラファイン」の入ったケースは透明に

柔らかな風合いとさらさらの肌触りを実現した「サラファイン」。カラーバリエーションも豊富で、ボーダーやドット柄も新たに登場する

「スタイルアップ」の新製品「スタイルアップライト」も発売される

「スタイルアップ」の新製品「スタイルアップライト」では、夏の時期の着用に配慮してドライ機能を追加し、生地も薄くして軽やかな着心地に。暑い日でも女性の美しい姿勢とボディラインをサポートするアイテムに仕上がっている。

セミナーでは、ユニクロの西川雅昭氏(写真左)、中嶋修一氏(同中央)に加え、矢野経済研究所の上級研究員・清水由起氏(同右)も登壇した

清水氏は「機能性インナーウェアの購買実態」の調査結果を発表。春夏用インナーの認知度と購入経験において、ユニクロのインナーは圧倒的な地位を占めた

「シルキードライ」「サラファイン」「スタイルアップライト」は7日より本格販売を開始しており、全国のユニクロで購入できる。価格帯は「シルキードライ」が990~1,500円、「サラファイン」が990~1,990円、「スタイルアップライト」を含む「スタイルアップ」シリーズは990~1,990円となる。