ジェーシービー(JCB)は15日、若年層向けの新カード『JCB EIT』(ジェーシービー エイト)を開発、同日から、インターネットからのオンライン入会限定で会員募集を開始すると発表した。
JCBでは、1992年に「ショッピングリボ払い」の取り扱いを開始して以来、ショッピング利用後リボ払い、事前登録型ショッピングリボ払いサービス「支払い名人」、業界初のリボ払い専用カード「あるとき払い型カード Arubara」を開発するなど、ショッピングリボ払いに関する各種サービスを提供してきた。
ショッピングリボ払いの利用動向として、「特に20代から30代の若年層の利用率が他年代に比べて高い」(JCB)ことから、同社では今回、若年層向けの新カードを開発した。
今回開発したリボルビング払い型の新カード「JCB EIT」は、主に学生や新社会人など、流行に敏感な若年層向けのサービスを重視した、JCBカードの新たなラインナップとなる。
「8つ(EIGHT)の価値あるカード」をコンセプトとし、「WEB明細自動登録でエコ」「JCB自社発行初の縦型で選べるスタイリッシュなデザイン」「年会費永久無料」「ポイント2倍」「海外旅行傷害保険」「ショッピングガード保険」など、さまざまな特典を付帯する。
入会はインターネットからのオンライン入会に限定し、WEB上の各種チャネルを活用して会員募集を行う。また、「カードご利用代金明細書」の郵送は行わず、WEB明細サービス「MyJチェック」へ自動で登録するなど、インターネット環境を前提とした先進的なカードとなっている。
同社では、1年間で20,000人の入会を目指すとしている。