ダイショーはこのほど、にんにくと濃口醤油を使用した丼用たれ「ガツめしのたれ」を全国で発売した。内容量は175gで、価格は220円。
同商品は、しっかり効かせたにんにくの風味と濃口醤油の香りとコクが特徴の丼用のたれ。牛肉や豚肉、鶏肉、ひき肉などあらゆる種類の肉と相性が良く、様々な具材を使った丼メニューに合わせて楽しむことが出来るという。
同社が実施した丼メニューの意識調査によると、丼メニューは平日の夜や休日の昼に食べる意識が高いとのこと。また、準備が簡単で1品で完結できるメニューのため、簡単に済ませたい時や材料がストックされている時、急いでいる時などにぴったりなメニューとしての意識が高いことが判明したという。同社は今後、家庭での丼メニューの喚起と提案を行い、丼メニューの販売拡大を目指すとしている。