ひまわり証券はこのほど、同社が販売しているシステムトレード用売買システムについて、週間運用成績(2月1日~5日)のランキングを発表した。
同社では、システムトレード用売買システムとして、27の先物対応システムと14のFX対応システムを販売している。先物・FX双方のシステムについて、それぞれ、「週次ランキング」「月次ランキング」「年次ランキング」を公開している。
今回同社が発表した週次(2月1日~5日)の運用成績ランキングでは、ユナイテッド システムズ パートナーズ開発の「騎士(ナイト)」シリーズが1位から4位までを独占。その中でも、「騎士(ナイト)24時間型」システムが、週次で31万円のダントツの利益をあげ、ランキング第1位となった。
同シリーズは、投資活動における重要な要素のひとつである"資金効率の極大化"を追求するツールとして開発された売買システム。今回、第1位となった「24時間型」システムも同様のコンセプトだが、シリーズの他のシステムと比べ、トレードの対象時間などに変更が加えられており、夜間取引をメーンとして1日24時間をフル活用するのが特徴となっている。
またFX部門では、FTCube開発の「FT-GU」が週次ランキング1位となった。
(※先物部門の勝率および取引回数には、引き分けが考慮されている)