ひまわり証券はこのほど、システムトレードコンテスト「第3回シストレNo.1決定戦~つくって、えらんで、賞金GET!~」の参加者の募集を開始した。
同コンテストは、システムトレード用自動売買システムの運用成績を、仮想売買によって競うというもの。今回は、自分の売買アイデアで運用成績を競うという従来の部門(今回から「つくる部門」となった)と、新たに設けられた、あらかじめ作成された売買システムの中から1つシステムを選ぶだけで参加できる「えらぶ部門」の2部門に分けられている。
「つくる部門」では、参加者が自分の売買アイデアを、同社の提供しているシステムトレード用自動売買ツール「トレードシグナル」の専用プログラミング言語「エキーラ」によって実装し、その運用成績を競う。「株価指数先物部門」と「FX部門」があり、両部門とも1位(最優秀ロジック賞)に100万円、2位(優秀ロジック賞)に30万円、3位(準優秀ロジック賞)に20万円の賞金が贈られる。また、両部門共通の特別賞として、同社が総合的に優れていると判断したシステムに与えられる「ひまわり賞」(賞金 10万円)と、シストレ評価機関「スターズオンライン」による総合的システム評価でNo.1となったシステムに与えられる「スターズオンライン賞」(賞金 10万円)も用意されている。
「えらぶ部門」は、すでに作成されている売買システムの中から1つ選択して、運用成績を競うというもの。選択できる売買システムは、同社が9月にリリースを予定している無料のシステムトレード用自動売買ツール「エコトレFX」で実際に提供されるもので、20種類以上あるとのこと。同部門では、総額50万円の商品券が賞品として用意されており、当選者数は最大50名まで。当選者の数に応じて受け取り金額が増減し、最大当選者を越えた場合は、該当者の中で抽選となる。
両部門とも、参加者の募集は9月30日まで。なお、「つくる部門」は既に募集を開始しているが、「えらぶ部門」の募集開始は9月1日からとなっている。コンテストの開催期間は10月1日~12月31日。同コンテストの詳細についてはこちらで確認できる。