夜も行列ができる人気店は超リーズナブル

「Mr.Fish」

さて次は、ロンドンの地下鉄Royal Oak駅から徒歩5分程度の場所にある「Mr.Fish」。これまた多くの雑誌で紹介されている有名店。おいしくてボリュームのあるフィッシュ&チップスがリーズナブルに楽しめるとあって、地元の若者たちでごった返している。私が行ったのは21時頃だったが、その時間でも行列ができるほどの人気ぶり。

それもそのはず。持ち帰りが4.25ポンドからとかなり安い。一瞬「冷凍か!? 」と思ったが、「costas」同様、その日にとれた新鮮な魚を使用。サクッとした衣とやわらかな魚のコントラストが楽しく本格的。ほかには、ハンバーガやチキンといったファストフードの代表メニューもある。スタッフの男性にこの店のフィッシュ&チップスのポイントを聞いてみたところ、「cod(タラ)はやわらかくおいしいので、一番人気だね。新鮮なタラを多く扱っていることがポイントかな~」とのことだった。

テイクアウト用のフィッシュ&チップス

店内のホットケースには、急いでいるお客用に揚げたフライがスタンバイ

基本的には注文ごとに揚げてくれる

ところでこの料理、イギリスの人たちはどれくらいの頻度で食べているのだろうか。ある店のスタッフに聞くと、「一般的には週に1回くらいかな」とのこと。店によっては、マッシイピー(緑色の豆をつぶしたもの)やグリーンピース、サラダを付け合わせとして出すのだそうな。

うーむ。魚とジャガイモとはいえ、どちらも揚げ物。女性でなくともカロリーが気になるメニューではあるが、やっぱりイギリスにいったからには食べてみたいメニューの1つである。日本でも専門的なパブが増えてきているのでビールと一緒に食べて、イギリス気分に浸ってみるのもオススメだ。