人気のインテリア・雑貨ブランド「Francfranc(フランフラン)」を展開するバルスは26日、女性のライフスタイルをサポートする新たな学びの場「Francfranc School(フランフランスクール)」を開校した。

社会的に「学び」のニーズが高まる昨今、Francfranc Schoolでは「Francfranc」で培われたノウハウや生活提案力を活かした、新しい「学びの場」を提供していくという。同社社長の高島郁夫氏は「3年前から温めてきた構想。教える側、教わる側という立場を超え、皆で和気藹々と勉強する場、時間をお客様に提供したいと思ったところから始まり、やっと実現することができました」と話した。

写真右より高島郁夫社長、知花くらら、木佐彩子

2009年度は「夢(Dream)」をテーマに、毎回ゲスト講師を招く。同日は第一回目の講師として、タレントの知花くららが登壇。「オトナになっても夢を持ち続けている素敵な女性を応援!!」と題し、毎日を楽しく暮らすための知恵やセンスについて紹介した。知花は同スクールについて「こんな貴重な機会をいただいて、すごく光栄です。皆さんと一緒に、空間や時間を共有できる。何か学んだり、インスパイアしあえたりする時間になればもっと広がっていくのでは」と期待を寄せた。また、自身が4月から都内の女子短期大学で栄養学を学んでいることを明かし、「学生証をもらった時、嬉しくてフレッシュな気分になりました」と笑顔を見せた。

また、フリーアナウンサーの木佐彩子は年間を通じた担任に就任し、毎回迎えるゲストとともにトークを展開していく。木佐は「毎回素敵な女性をお迎えして、テレビでは聞けないことも、素朴な疑問などもガンガン聞いてしまおうと思っております。そして自分も女性力をつけていければ」と抱負を述べた。

なお、同スクールの参加費は、世界の子供たちの教育支援を目的とした「セーブ・ザ・チルドレン リライト・ザ・フューチャー」へ全額寄付される。2回目は6月30日開催予定。「結婚」をテーマに、多数の女性ファッション誌で活躍し、同世代の女性から支持される「仁香」が講師を務める。場所は原宿クエストホール。参加費は500円で定員300名(定員に達した場合は抽選)。Francfranc Schoolの公式サイトから申し込む。申込期間は29日から6月21日。