「ふるさとの食 にっぽんの食」チラシ

NHK食料プロジェクトの一環として、全国フェスティバル「ふるさとの食 にっぽんの食」が3月7日・8日の2日間、東京都渋谷のNHK放送センターと代々木公園ケヤキ並木通りにて開催される。全国各地の特産品の販売や郷土料理の提供など様々なイベントを行うという。主催は「ふるさとの食 にっぽんの食」全国実行委員会。入場料は無料。

同フェスティバルは、2001年より毎年「日本の食文化の伝承」「地産地消」「食育」をテーマに実施しているもの。第8回目となる今年のテーマは「逸品を作る食のプロフェッショナル」。食の安心・安全に取り組む生産者を幅広く紹介することで、次世代への「食育」「職業教育」の場を提供するとしている。イベント当日、大鍋実演ゾーンでは山形の郷土料理である芋煮を直径2mの大鍋で提供。代金は100円のチャリティー協力金をもっての支払いとなる。また、もてなしゾーンでは全国各地の様々な郷土料理を用意。料理一品の代金は同じくチャリティー協力金100円となっている。

昨年のフェスティバルの模様

どーもくん市場では全国から約100テントが出展し、日本各地を代表する食材や特産品、加工食品などを販売するほか、ふるさと体験広場では牛の乳搾りや精米体験などを実際に楽しむことができるという。このほか、連続テレビ小説「だんだん」で話題の三倉茉奈・佳奈らによるトーク&ライブ(7日)や、「きょうの料理」トークショー(8日)など、多彩な催しを実施するとしている。

「ふるさとの食 にっぽんの食」概要
日時 3月7日、8日
場所 NHK放送センター・代々木公園ケヤキ並木通り
開催時間 10:00~16:00
入場料 無料