ペット保険を提供するアニコム損害保険は、毎月26日の「風呂の日」(「2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせから)にちなみ、愛犬の入浴、シャンプーに関するアンケート調査を行なった。その結果、約6割の飼主が自分の愛犬はシャンプ-が苦手だと感じていることがわかった。

このアンケート調査は、去る4月5日から13日までの9日間、全国のモニターを対象にインターネット上で行なわれ、448件の回答があった。それによれば、「愛犬の入浴、シャンプーを定期的に行っていますか」との質問に対し、「定期的に行っている」と答えた飼い主は76.1%と最も多く、その頻度は「1カ月に1度」、「2週間に1度」を挙げる回答者が多く見られた。

「愛犬は入浴、シャンプーが好きですか」との質問に対しては、40.4%が「嫌い」、19.0%が「どちらかというと苦手」と回答し、6割近い飼い主が「愛犬は入浴、シャンプーが苦手」だと感じていることがわかった。そのため、「おやつをあげる」、「手早く済ませる」、「誉めながら、話しかけながら行う」など、飼主は愛犬の入浴やシャンプーを工夫しているという。愛犬にとって入浴、シャンプーは、あまりありがたい時間ではないらしい。

入浴、シャンプーを行なっていますか 割合
定期的に行なっている 76.1%
あまり行なっていない 10.9%
全く行なっていない 5.4%
その他 7.6%
愛犬は入浴、シャンプーが好きですか 割合
嫌い 40.4%
好き 39.0%
どちらかというと苦手 19.0%
わからない 1.6%