――メイドさんのお仕事はお給仕のほかにもあるんですか?

「そうなんですよ。@home cafeでは、ご主人様とメイドさんがコミュニケーションをとれるイベントもいろいろあります」

――そのひとつが「萌え萌えじゃんけん」大会なんですね。

「お楽しみ会って言うんですけれども、それぞれのお店にステージがあるんですよ。そのステージでライブをやったりとか……そして秋葉原と言ったら、というか@home cafeと言ったら、という感じなんですけど、じゃんけん大会を不定期なんですけれども1時間に1回とか2時間に1回とかやっています」

――あ、いつやるかわからないんですね。

「そうなんです。なので、ご帰宅されたご主人様もすごい楽しみで『いつ始まるのかなあ』って言ったりしてるんですよ」

――具体的に、どういうことをやるんですか?

「メイドさんが2人ステージに立って、店内においでのご主人様全員とじゃんけん対決をします。ちゃんと振りつけもあるんですよ」

――その時の振りというのは、どういうふうにやるんですか?

「まず、両手を前に出して左手を握って丸を作ります。そして、その左手の丸を右手で包みます。そうするとこの形、何かのマークに見えませんか?」

――ひょっとして、@(アットマーク)ですか?

「あっ、すごい! 一発で正解です!」

――(笑)。

「そうしたら、これを左右左右と2回揺らします。その時のかけ声がですね、『あっとほぉ~むで』となります。次に両手をグーにして、かわいいネコさんになってみてください。この両手を『にゃんにゃん』と2回揺らします。その時のかけ声が、『萌え萌え』になります。今度はこのグーをチョキにして『じゃんけん』で、指だけ『チョキチョキ』と曲げます。そして最後はですね、わたしも大好きなウサギさんになって、両手を頭の上で開いてできた耳を『ピョンピョン』と揺らします。その時のかけ声が『じゃんけん』となって、最後に『ポン』でじゃんけんします」

――そこでじゃんけんを繰り返して、勝ち残ったご主人様はどんないいことがあるんでしょう?

「勝ち残った方には、萌え萌えコインというものをプレゼントしております」

――そのコインというのは……。

手描きコースター制作中のhitomiさん

「この萌え萌えコインで何ができるかと言いますと、@home cafeの店内に設置してあります"萌え萌えガチャガチャ"に挑戦することができます。そのガチャガチャには何が入っているかと言いますと、@home cafeのオリジナル非売品グッズがたくさん詰まっていて、ボールペンだとかステッカーとか、いろいろなものがあるんですけれども結構、常連さんに人気なのが、メイドさんがメッセージを描いた世界で1枚しかない手描きコースターがすごく人気があります」

――それは、その場で描いてくださるんですか?

「もちろんでございます! 目の前で描き描きして、ご主人様にプレゼントしてます」

――この「萌え萌えじゃんけん」は、どういうキッカケで始まったんですか?

「理由がですね、わたしがメイドさんになりたてのころ、遅刻をしてしまって『どうしようかな』って思ってたら、『罰ゲームとして、1人でお楽しみ会の司会をやってください』って言われたんですよ。で、わたしはそう言われると、ご奉仕心がうずくというか、こう『やりたいやりたい』ってなっちゃうんですよ。なので、その場で『萌え萌えじゃんけん』をアドリブでやったら、すごくご主人様たちが楽しんでくださって、これいいと思って振り付けとか考えて、今では@home cafeの定番になったんですよ」

――ほかに、記念写真を撮るといったイベントもあるんですか?

「アミューズメントメニューの中には、お気に入りのメイドさんひとりとチェキで記念撮影ができるというイベントもあります。ほかにも、メイドさんと3分間500円でゲーム対決をするというイベントもあります。こちらのゲームでも、ご主人様が勝つとメイドさんからコインをもらうことができます」