プランタン銀座が発表した「愛」についてのアンケート調査結果により、女性が思い浮かべる"愛の形"が浮き彫りになったという。なお、回答者はすべて女性で448名。年齢は18歳から65歳で、独身者と既婚者の割合はほぼ半々としている。

「あなたにとって『愛』とは何愛ですか?」という質問には、「恋愛」が1位に輝いた。「若々しさや美しさを保つために恋愛したい」「いつでも誰かを好きでいたい」という女性らしいロマンティックな回答も。そして、僅差で2位となったのは「家族愛」。「恋愛」と回答したうちの8割が独身女性だったのに対し、「家族愛」と回答したうちの6割以上は既婚者。結婚・育児など人生経験を経るにつれて、家族の大切さやありがたみを感じている人が多いことがうかがえる。

あなたにとって「愛」とは何愛ですか?

順位 何愛 割合 理由として挙げられた一例
1位 恋愛 25.4% 「自分もきれいになれるし、愛されることで幸せを感じるから」(29歳・独身)
2位 家族愛 24.9% 「自分が今あるのは、家族のおかげ」(32歳・既婚)
3位 純愛 4.5% 「好きな人にはいつまでも一途でいたいから」(27歳・既婚)
4位 自(自己)愛 4.2% 「まず自分を愛せないと、周りも愛せない」(29歳・既婚)
5位 慈悲(慈)愛 3.2% 「太陽のように降り注ぐ愛が理想」(55歳・既婚)

また、「あなたの周りに、社会に、地球に必要な『愛』とは何愛だと思いますか?」との質問には、近年家族内での悲しい事件がたびたび起こっていることを反映してか「家族愛」との回答がトップに。「人類愛」「博愛」「他人愛」「慈愛」と続き、家族や社会ひいては世界への広い関心・優しさ・思いやりなど広義の愛が今の社会に必要だと感じている人が多いことがわかった。

あなたの周りに、社会に、地球に必要な「愛」とは何愛だと思いますか?

順位 何愛 割合 理由
1位 家族愛 13% 「家族・親族を傷つけたり命を奪ってしまったりする事件が昨年多かったので」(25歳・独身)
2位 人類(人間)愛 12% 「地球上の人類すべてに愛情をもち、分け隔てなくせっすることができれば、世界平和につながると思うから」(35歳・既婚)
3位 博愛 8.4% 「すべてのモノを愛すれば、理想の世界が出来ると思う」(33歳・独身)
4位 他人愛 5.8% 「自分に関係ない人への思いやりや優しさがなくなってきていると思うから」(31歳・独身)
5位 慈悲(慈)愛 5.5% 「社会全体的に人や物を慈しむ心が欠けていると思うから」(33歳・独身)

その他、「環境(エコ)愛」「地球愛」という回答もあり、女性の間で環境に対する関心が高まっていることを示唆する結果となった。