大塚製薬は、17日に開催される市民マラソン「東京マラソン2008」において、同社で販売している清涼飲料水「アミノバリュー」をオフィシャルドリンクとして提供し、約3万人のランナーをサポートすると発表した。
同社は2007年の東京マラソンに約23万杯の「アミノバリュー」を提供し、ランナーに好評を得た。今年の同イベントでは、筋肉のエネルギー源となる唯一の必須アミノ酸「BCAA」を2倍(4,000mg)含んだ清涼飲料水「ダブルアミノバリュー」を28万杯提供する。同社によると「ダブルアミノバリュー」は、運動前や運動時にBCAAを補給しておくとそれが効率的にエネルギーとして活用されるため、筋肉の分解や損傷を抑えることができるとしている。
提供地点は計10カ所。スタート地点、ゴール地点および給水所8カ所としており、約3万人の参加者の完走をサポートするという。
なお同社では、東京マラソン2008に関する専用ページを開設している。Google Mapによりコースを一覧できる「コースマップ」のほか、快適に走るための専門家のアドバイス、同イベントに参加する長谷川理恵さんのインタビュー、応援ボランティアの募集など様々なコンテンツを掲載し、東京マラソンを応援している。