ファミリーマートは6日、男性をターゲットにしたオリジナルデザートシリーズ「男のスイーツ」の第2弾商品を発売する。アイテムは、「男のショコラビス・エクレア」(130円)、「男のクールショコラマロン」(210円)、「男のムース・オ・ショコラ」(270円)の3種。
「男のスイーツ」は、同社においてチルドデザート購入者の約6割を男性客が占めていることから開発された男性向けのデザートシリーズ。第1弾商品はコーヒーを使ったデザート3品。6月の発売以降、順調に売れ数を伸ばしていることから第2弾の発売に至ったという。
新たに登場する3品には、ベルギーチョコレートを使用。「チョコレートは、ベルギー・ベルコーラデ社の『ノワール・セレクシオン』を選びました。同社のチョコレートはショコラティエ(チョコレート職人)やパティシエ(菓子職人)から高い評価を受けています。その中でもノワール・セレクシオンは、バランスの取れた風味と程よい甘さで人気の高いタイプとなっています」(ファミリーマート広報)。
「男性のショコラビス・エクレア」はクッキー生地をのせて焼いたエクレア。エクレアの中には、チョコレート入りのカスタードクリームを詰めている。「男のクールショコラマロン」は、チョコレートのムースとマロンクリームを組み合わせたデザート。チョコレートムースを使った「男のムース・オ・ショコラ」には、苦味を強調するためにチョコレートだけではなくカカオマス(カカオの種子をペースト状にしたもので、チョコレートの原料)を加えているとのことだ。
3品共に甘さ控えめにしているのが特徴で、カカオの"ほろ苦さ"も強調しているという。販売期間は8月16日までの予定。