工学院大学は1月21日、コアレスモータのトルク不足を補うための「ハルバッハ配列」の最適化に成功し、同大学発ベンチャーのマグネイチャーがそのモータの製造工程を確立したことで、1000回転~1万5000回転の全領域において効率95%以上を達成したモータ「MagNach」の量産化が可能になったことを発表した。
また、電気自動車(EV)にも搭載可能な出力64kW級のMagNachモータを開発し、効率95%以上に加え、超静音性も確認したことも併せて発表された。
同成果は、工学院大の森下明平名誉教授(研究当時)、マグネイチャーらの共同研究チームによるもの。
日本電機工業会(JEMA)によれば、世界全体の消費電力量のうち40~50%をモータによる電力消費が占めるという。モータは家庭内のエアコンや冷蔵庫から、鉄道や発電機、EVなど多様な機器に搭載されている。つまり、モータの効率を上げることができれば、消費電力量を大きく抑えられる上、同じ電力消費量であればより多くの仕事を果たすことになる。日本政府は2030年のモータシステム効率の目標値として85%を掲げており、その達成には、より高効率なモータ(モータそのものだけに限らずインバータなども含む)を開発し、旧式の効率の低いモータから置き換えていく必要があるだろう。