『劇場版"文学少女"』は5/1より全国順次ロードショー

5月1日(土)より全国順次ロードショーとなる『劇場版"文学少女"』だが、それに合わせて、DVDの発売が発表された短編アニメが劇場にて先行上映されることが決定した。

この短編アニメは天野遠子、朝倉美羽、琴吹ななせといった井上心葉を取り巻く3人のヒロインたちの視点からアプローチし、ヒロインたちが、『劇場版"文学少女"』に至るまでの、それぞれの想いを描いたエピソードとなっており、『劇場版"文学少女"』をさらに深く掘り下げる。この短編アニメを劇場の大画面にて本編とともに一気に観られる期間限定上映に注目しておきたい。なお、短編アニメの上映館、上映時間などの詳細は公式サイトにて。上映料金は2,000円となっている。

短編アニメの上映スケジュール

■遠子編「夢見る少女の前奏曲(プレリュード)」
上映 / 5月15日(土)~◆DVD発売 / 6月25日

"文学少女"と自称する天野遠子は、本当にページを口にしてその作品を本当に「味わう」ことが出来る少女である。中学3年生の彼女は、早くに両親をなくし母の友人である櫻井叶子(三石琴乃)の家に引き取られ、叶子の息子、流人と3人で暮らしている。ある日父の職場だった出版社に赴いた際遠子は、新人賞の応募作品の落選の山の中にあった、ある作品に出会う。それが井上ミウの「青空(ソラ)に似ている」だった――。

【キャスト】天野遠子 / 花澤香菜◆櫻井流人 / 宮野真守◆櫻井叶子 / 三石琴乃◆天野文陽 / 藤原啓治◆天野結衣 / 井上喜久子◆井上心葉 / 入野自由

■美羽編「ソラ舞う天使の鎮魂曲(レクイエム)」
上映 / 5月22日(土)~◆DVD発売 / 10月29日

朝倉美羽は家庭の不和ゆえ、大人達の醜い感情を目の当たりにし、それを吐き出される「ゴミ箱」となるつらい幼少時代を送っていた。そんな彼女の救いは「綺麗な物語」を空想すること。だが、それゆえに小学校では「嘘つき」呼ばわりされ、友達もできず、一人、自分の空想に思いをはせる日々を送っていた。そんなある日、ふとしたきっかけで同じクラスの井上心葉に夢物語を聞かせた美羽は、他の子供たちのように嘲笑せず、もっと聞かせて! と目を輝かせる彼に、戸惑いながらも特別な感情を抱く。そして、心葉にせがまれ物語を聞かせているうちに、いつしか美羽は作家になりたいと思うようになる。だが――。

【キャスト】朝倉美羽 / 平野綾◆井上心葉 / 入野自由◆美羽の母 / 山像かおり◆美羽の父 / 梅津秀行◆心葉の母 / 久川綾◆心葉少年時代 / 斎藤千和

■ななせ編「恋する乙女の狂想曲(ラプソディ)」
上映 / 5月29日(土)~◆DVD発売 / 12月24日

高校2年生の琴吹ななせは、同級生の井上心葉に、本当の気持ちを伝えることが出来ず、本心とは裏腹につれない態度を取ってしまう。そんな彼女を見かねた親友森ちゃんが大奮闘! 彼女が立てた特訓メニューに、果敢(?)に挑むななせだが、空回りの連続から、全く思いを伝えられず、挙句の果てには入院騒ぎにまで発展してしまう! はてさて、果たして彼女の思いが心葉に届く日は来るのか!?

【キャスト】琴吹ななせ / 水樹奈々◆森ちゃん / 下田麻美◆井上心葉 / 入野自由◆天野遠子 / 花澤香菜◆竹田千愛 / 豊崎愛生



『劇場版"文学少女"』は、2010年5月1日(土)より、シネ・リーブル池袋ほかにて全国順次ロードショー。

(C)2010 Mizuki Nomura/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./"文学少女"製作委員会