これまで100冊以上の作品を発表し、国内累計発行部数1億部超の国民的作家・東野圭吾の『ゲームの名は誘拐』をWOWOWがドラマ化し、6月9日(日)22時から放送・配信がスタートする。頭脳明晰でミステリアスな誘拐犯を演じるのは亀梨和也。誘拐を大人のゲームに見立てた駆け引き、裏切り、ラブロマンス……全4話に凝縮された見どころをあげていく。

連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』のみどころ

物語は、広告代理店「サイバープラン」の敏腕プランナー・佐久間駿介(亀梨和也)がビッグプロジェクトを降板させられ、「日星自動車」の副社長・葛城勝俊(渡部篤郎)に屈辱的な言葉を浴びせられるところからスタート。

プライドを引き裂かれた佐久間は葛城の娘・樹理(見上愛)と出会い、彼女から「狂言誘拐」という、まさかの提案を持ちかけられる。翌日、葛城と対面した佐久間は「ビジネスという名のゲームには自信がある」という言葉を聞いて奮い立ち、再起を賭けた“誘拐ゲーム”で戦うことを決意。はたして誘拐犯としてどのように葛城と連絡を取り、身代金を受け取るのか。どのように警察の動きを排除し、逃げ切るつもりなのか。敏腕プランナーならではの“誘拐ゲーム”が第1の見どころとなる。

この点で『ゲームの名は誘拐』は、犯罪者を主人公に立てた「クライムサスペンスの醍醐味をストレートに味わえる作品」と言っていいだろう。

誘拐犯の佐久間と共犯者の樹理、想定外な展開を見せる誘拐ゲームから目が離せない

さらに第2の見どころは、「狂言誘拐」という絆で結ばれた佐久間と樹理の危うい関係性。2人は狂言誘拐が実行され、後戻りできなくなると同時に、似た境遇で育ったことを知り、徐々にわかり合いはじめていく。それは、犯人と人質が長時間一緒にいると互いに連帯感のような感情が芽生える「ストックホルム症候群」によるものなのか。それとも初めて本当の理解者を得たことによる絆なのか。2人の間で連呼される「パートナー」という言葉が終盤の意外な展開につながっていく。

そして最大の見どころは、すべてを覆すような衝撃の終盤。第3話からラストの第4話にかけて、佐久間と葛城、佐久間と樹理の立ち位置はめまぐるしく変わり、目が離せないシーンの連続は、展開の妙で魅了する東野圭吾作品らしさであふれている。ゲームの勝利に必要な直感や判断力、冷静さや非情さを持ち合わせていたのは誰なのか。その行方がラストシーンまで楽しめる。

原作小説は2002年に刊行され、2003年には映画化もされたが、今回のドラマ版は令和の時代感に合わせてアップデートされている上に、一歩進めるような独自の結末もあり、東野圭吾ファンも楽しめるだろう。逆に第1話、第2話では、順調に進んでいるように見えた狂言誘拐に張られた伏線を探す楽しさもあり、小説や映画にはない“連ドラミステリー”の醍醐味を存分に味わえる。

キャストに目を向けると、「優秀でプライドが高く、セクシーでミステリアス」「仕事も恋愛もゲーム感覚でクリアすることに快感を覚える」という主人公は、まさに亀梨和也のハマリ役。そんな亀梨とWOWOWとの相性は、Netflixの日本シリーズTOP10の2024/4/1~4/7の期間で、初登場1位を記録した『連続ドラマW 正体』で実証済みだ。

佐久間の敵となる葛城を演じた渡部篤郎も圧巻の存在感を発揮。どこまでも自信満々で憎たらしく、狡猾でスキを見せない絶対的な強者として立ちふさがり、しかもそのスマートな悪役ぶりは終盤に向けて増していく。

さらにヒロインの葛城樹理を演じた見上愛の魅力が終盤に向けて爆発。葛城樹理という役以上に、全4話でさまざまな顔を見せる見上愛に感情移入したくなるような演技を見せた。

原作の衝撃を全4話に凝縮! WOWOWの「連続ドラマW」だから描ける満足感

一方、スタッフでは、脚本を小峯裕之。演出をWOWOW『ギバーテイカー』『シャイロックの子供たち』『空飛ぶタイヤ』などの実績豊富な鈴木浩介が手がける。原作者・東野圭吾とWOWOWのタッグは実に9作目となり、両者の信頼関係に不安はない。むしろ緻密な計算の上に書かれた東野作品は、民放の1クール、映画の2時間超のような縛りがなく、過不足のない話数できっちり見せるWOWOWとは最高の相性に見える。実際、『ゲームの名は誘拐』は、そんな「水増し感があった」「もうちょっと見たかった」のない全4話に収めたことで、エンドロールの間も物語の余韻を楽しめるような作品になった。

まず6月9日(日)22時に無料放送・配信される第1話の注目は、佐久間が狂言誘拐に至るまでの繊細な心の動き。なぜ敏腕プランナーの佐久間は犯行に至るのか。葛城や樹理との会話1つ1つが、彼の人柄を表すとともに、クライマックスの展開に結びついていく。誘拐という事件を扱ったドラマ・映画は多いが、これほど本筋から脱線せずにエンタメ性を高めた作品は希少。さらに、第1話はWOWOWオンデマンド・公式YouTubeにて無料先行配信中だ。

▼誰でも見れる! 連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』第1話まるごと無料配信

▼放送・配信情報

連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』(全4話)
【無料先行配信】
第1話無料先行配信【オンデマンド】
【放送・配信】
6月9日(日)22:00より、放送・配信スタート(全4話)、第1話は無料放送【WOWOWプライム】【WOWOW4K】

WOWOW 視聴・公式サイトはこちら

見逃した方は「WOWOWオンデマンド」を要チェック

いつでもどこでも、連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』を楽しめる「WOWOWオンデマンド」

WOWOWオンデマンドは、WOWOWのコンテンツを、テレビだけでなく、パソコン、スマホ、タブレットで、自分のスケジュールやシチュエーションに合わせて楽しめるサービス。WOWOW加入済みの人なら無料で利用可能だ。

ドラマフリークの支持を集めるオリジナルドラマに加え、厳選された映画や海外ドラマなどが見放題。『ゲームの名は誘拐』の全話はもちろん、他の東野圭吾作品を含む『ドラマW』シリーズも好きなだけ視聴できる。

至極のミステリードラマ、連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』をぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

WOWOWオンデマンドの詳細はこちら

[PR]提供:WOWOW