就職活動が本格化し始めた今日この頃。訪問先の企業から会社案内をもらったり、自己分析や企業研究のデータを印刷したりと、増え続ける書類の管理に困っている就活生も多いのではないでしょうか?
実際、マイナビニュース会員に「就職活動中に資料の管理や作成において、困った経験がありますか?」と質問してみたところ、約3人に2人が「経験あり」と答えました。
そこで今回は、資料の管理や作成にまつわるお困りエピソードを深掘り!すると、就活生が頭を抱える“就活あるある”が浮かび上がってきました。
さらに、そんなお悩みを解決し、就活中に役立つ便利アイテムをエピソードごとにご紹介します!説明会や面接などでさりげなく個性を表現できるカラーバリエーションも魅力。ぜひ、チェックしてみてください!
就活時に誰もが一度は経験あり?ありがちな資料管理・整理の困りごと3選
企業情報などをノートにまとめていたが、応募企業が増えるにつれてまとめるのが大変になり、整理しきれなかった。(30代女性)
自己分析や企業研究など、就活では書き残しておくべき情報がいっぱい。それだけに、ノートの中が煩雑になりがちです。せっかく分析と研究を頑張るのであれば、それらを上手に活用できるほうがいいですよね。
自分に合った企業を見つけるには、頭を整理することが肝心。そのためにも、自己分析や企業研究をまとめたノートの管理は重要といえます。
そんなときにおすすめのアイテムは……
「SELFANA」シリーズ:オープンリングノート
4ステップの自己分析リーフと、リーフの下に敷いて使える企業分析シート、ドット方眼罫リーフがひとまとめになったリングノートです。上下斜めに引っ張るだけで簡単に開くとじ具を採用しているため、簡単にリーフの整理ができるのが特徴。
必要な情報を抜き出して並び替えられるので、自分に合った企業なのかどうか、自己分析と企業分析を照らし合わせながら検討できます。
また、下じきになるペンホルダーが付属しているので、合同企業説明会や職場見学など、立ったまま筆記しなければならないシーンにもぴったり。
いろんな資料がごちゃまぜになって必要な書類探しに時間がかかったり、紛失したりして困った。(30代男性)
説明会や面接に足を運ぶたびに増え続ける資料。「気づけば部屋に書類の山ができていた……」なんてことも。そんな中から必要な書類を探さなければいけないとなると、大切な時間を無駄にしてしまいます。
限られた時間を有効活用するには、日頃から資料の整理を怠らないようにしましょう。
そんなときにおすすめのアイテムは……
「SELFANA」シリーズ:クリヤーブック<ポケット交換式>
「クリヤーブック<ポケット交換式>」は、さまざまな資料を整理・保管するのに役立つアイテムです。開けば一目で資料を確認できるので、探す時間と手間を省けます。
ポケットは厚口ポケット(5枚)と、会社案内や採用パンフレットの冊子が入るマチ付きポケット(5枚)の2種類(計10枚)。どちらのポケットも厚み0.12㎜のP.P.シートのため、キレイに保管できます。
履歴書やエントリーシートなどの個人情報が載った書類の扱いに困った。(30代女性)
重要な個人情報が記載されている履歴書。説明会や選考会の前などに内容を見直す際、「他人に見られたくないな……」と思うのはおかしいことではありません。不必要に人の目に触れることがないよう、最新の注意を払いたいものですね。
そんなときにおすすめのアイテムは……
①「SELFANA」シリーズ:ソリッドホルダー<オープンポケットタイプ>
「ソリッドホルダー<オープンポケットタイプ>」は、履歴書などの重要書類が入ったクリヤーホルダーが人目に触れないよう、カバーのように覆う役割を果たすアイテムです。
大きく開くフラップ付きのオープンポケットタイプだから出し入れがしやすく、ヒンジ付きでフラップをスムーズに開閉できます。コピー用紙を10枚入れたA4クリヤーホルダーを4枚収容できるため、履歴書以外の持ち運びにも使えます。
ソリッドホルダー<オープンポケットタイプ>について詳しくはこちら
②「SELFANA」シリーズ:ソリッドホルダー<2ポケットタイプ>
「ソリッドホルダー」には、書類を左右2つのポケットに分けて収容できるタイプもあります。
1つのポケットには、コピー用紙を10枚入れたクリヤーホルダーを2枚収容可能。見開きで使用すれば、A3サイズも収容できます。
就活時の資料整理に!「SELFANA」シリーズで効率的な情報管理を
就活を進めるうえでは、効率的な資料や情報の管理が大切。今回ご紹介した便利アイテムを駆使すれば、書類の整理にかかる手間から解放され、時間を効率的に使えるはずです。
就活時の資料整理に「SELFANA」シリーズを役立ててみてはいかがでしょうか。
Illustrator: 栗生ゑゐこ
[PR]提供:LIHIT LAB.