あの、家についていってその人の人生を深掘りするでおなじみのテレビ東京の超人気番組の「家、ついて行ってイイですか?」。現在「メシ」にフォーカスした特別番組「家、ついて行ってメシ作ってイイですか?」が好評配信中!

若者の家に散らばった人生ドラマを取材し、夢や目標、好きなことに合った、その人らしいメシを作って応援していくんだとか。ただでさえ「家、ついて行ってイイですか?」は面白いのに、それをメシで応援するってどんな内容になってるんでしょう⁉

家、ついて行ってメシ作ってイイですか? 公式サイト

【第1回】新たな夢に向かって……東大生シェアハウス解散パーティー

1つ目のエピソードは、シェアハウスで暮らす東大生への応援メシ!

東大の卒業式で声をかけた青年は東大ラグビー部の仲間4人と一軒家でシェアハウス生活中。「素になれる環境」と住人仲間が話している姿が印象に残ります……! 互いに夢を語り、影響しあう生活はかけがえのないものですよね。青年の部屋に入ると宇宙に関する資料がずらり。それもそのはず、今回声かけた青年は工学部航空宇宙工学科に在籍(当時)しており、宇宙機のエンジンの研究をしているのだとか。

番組は約1年後に再度インタビューを実施。相変わらずシェアハウスらしい(笑)環境で過ごす仲間たち。しかしそれぞれの道に進むため、苦楽をともにした仲間とも別れのときが近付いていました。ここで番組スタッフが解散パーティ用に「メシ作ってイイですか?」と提案。

完成したメシは! 元ラグビー部にちなみ、何とラグビーボールを模した「魂のラグビーボールハンバーグ」。「すげぇ! うめぇ!」と勢いよくほおばる姿はみていて気持ちがいい! ほかにも青年が愛してやまない宇宙にちなんだ料理も。おいしいメシに食らいつきながら、友情を誓いあう彼らの姿からは、いまの季節にグッとくる熱いものを感じます。詳しい内容は動画をチェックしてくださいね!!

【第2回】社会人3年目……悩める美女の映え映え"バエリア"

2つ目のエピソードは仕事に奮闘する若手社会人への癒やしメシ!

渋谷駅前で声をかけたのは社会人3年目の女性。その日も接待帰りと話す彼女はつまらない飲み会で消耗して、ちょっとお疲れの様子です。オシャレとはかけ離れた実家で過ごしたから、と話す彼女の自宅はデザイナーズ物件で超オシャレ! しかし「ていねいな暮らし」に憧れて過ごすも仕事に追われて実現は難しい様子。

でも実は料理はしっかり自炊! なタイプみたいで、冷蔵庫をみて「アヒージョ」を作ろう! と決めた彼女。ポロっとこぼれた「子どもの頃から料理してた」という言葉。聞けば、母が病気がちで、代わりに父や弟の分もご飯を作ることが多かったのだとか。そうこう話しつつ、テキパキと料理は進みます。彼女にとっておしゃれな空間である自宅で友人と食べていると思わず「さっきのお酒(接待)の方が高いけどこっちのほうがおいしい」という本音が飛び出していました。「オシャレな料理を作って食べて、満足感を得たい。(仕事だけでなく)ちゃんと生きているって実感できる」と話す姿には考えさせられますね。

後日彼女の夢を叶えるために、番組から「メシ作ってイイですか?」の提案! 一体どんなオシャレメシが飛び出すのでしょうか……⁉ 番組スタッフが呼んできたフードコーディネーターから自宅で簡単に作れるパエリアを教えてもらうことに! おいしく仕上げるポイントはもちろん、SNS映えも意識したプロのテクニックを見て思わず感嘆のため息がこぼれていました。(まさに、パエリアならぬ”バエリア”……!)。ほかにも切り方を変えて魅せるバーニャカウダも作ってもらい、全メニューが完成!

オシャレに盛り付けられた映え映えバエリアをさっそくSNSにアップし、満足な表情を見せる彼女。日々奮闘する彼女のエピソードや”バエリア”が気になった方は動画をチェック!!

【第3回】都会の逆風に負けない! 母から教わった涙のオムライス

3つ目のエピソードは、母親を想う女子高生のサプライズメシ!

埼玉県にある温浴施設で取材を引き受けてくれた群馬に住む16歳女子高生。自宅につくと女子高生の彼女と、母、10歳の妹の3人がお出迎え。母いわく、彼女は苦労をかけまいとご飯を作ってくれたり、お小遣いで掃除ロボットをプレゼントしてくれたりとその優しさに驚くばかり。

1年7ヵ月後に再度インタビューをすると、春から大学生となる彼女は一人暮らしをはじめていました。今でも自炊はかなりするそうで、作り置きに付箋を貼るなどまめな様子。一人暮らしをしたことで今まで家族は大いにサポートしてくれていたことを実感したそうです。そんな彼女に、一人暮らしでも手軽に作れる料理を番組側が提案しましたが「お母さんに美味しいご飯を食べてもらいたい」という彼女の想いに応え、実家について行き、”メシ作っていいですか?”を決行。

サプライズ当日、2週間ぶりの地元に、母への手紙とこれまで母から作ってもらったお弁当をフォトアルバムにまとめて持ってきた彼女。母が不在の間に思い出のオムライスを作ります。なぜ思い出かというと……理由は動画をチェック! 3人分のオムライスを完成させた後、番組からは、一人暮らしでも簡単に作れるというクラムチャウダーを紹介していました。

何も知らずに帰宅した母は番組スタッフや彼女の姿に驚き! 番組スタッフからの説明を受けて早速3人で食卓を囲むことに。ママへのサプライズは大成功で、オムライスはひと口食べただけで涙がこぼれるほどの母への感謝がたっぷり詰まったものとなりました。そして娘からのプレゼントに家族全員大号泣! 自分も親孝行しないとな~ってグッと胸を打たれてしまいました……! 感動のラストは動画でチェック!

若者をメシで応援する味の素(株)

春から新生活がはじまる人も多いですよね。番組に出てくれた青年や彼女たちのようにきっと不安や希望を抱えているはず。そうした夢を追う若者や好きなことを極める若者をメシで応援してくれるのが味の素(株)なんです!

今回、番組内で紹介されている料理のどれもが味の素(株)の調味料を活用した、自宅で作れるものばかり。「ほんだし®︎」を使ったミルフィーユ鍋や「味の素kk コンソメ」を活かしたパエリアやオムライス、「味の素kk 干し貝柱スープ」で本格的な味に仕上がるクラムチャウダーなど真似しやすい手軽さがとっても魅力的♪ 若者の未来をメシで応援する味の素(株)の活動は、下記のHPをチェック!

若メシサポーターズ公式サイトはこちら!

[PR]提供:味の素株式会社