オンライン診療サービスなどを手掛ける株式会社MICIN(マイシン)の子会社であるMICIN少額短期保険株式会社は、日本初※1の女性特有がん罹患者専用の再発保障保険「乳がん・子宮頸がん・子宮体がん再発保障保険」の販売を、今秋より開始しました。がん治療中でも入れるという、今までなかった新しい保険です。

女性特有のがんである乳がん、子宮頸がん、子宮体がんは、他のがんと比べると、比較的若い年齢で発症し、他のがんと比べて長期的な再発リスクがあると言われているため、多くの人が治療中や治療後も様々な不安を抱えながら生活をしていると言われています。がんにかかってから生命保険に入ろうとすると、加入条件が厳しくて加入できなかったり、加入できたとしても保険料が高額になってしまうことが多いのが現状です。そんな女性特有のがんを患った方を対象に、再発に備えるための保険が誕生。「病気になった後」に入ることができる新しい保険となっています。

※1 2021年8月時点当社調べ(国内における発売中の女性特有がん2種専用再発保障保険)

保険詳細はこちらから(保険会社のサイトに移動)▶▶

医療の知見がある会社が立ち上げた保険

MICIN少額短期保険株式会社は、オンライン診療などを手掛けるヘルステック企業の株式会社MICINが立ち上げた少額短期保険会社です。医師である代表のもと、テクノロジーで医療に向き合うMICINは、医療の進歩により見つかる病気や治せる病気が増えている一方で、病気がわかると、入れる保険の制約がどうしても増えてしまう、という医療と保険の矛盾を感じていました。

  • 株式会社MICIN 代表取締役CEO/医師 原聖吾

「医療の進化と合わせて、保険のあり方をもっと広げていきたい。 これまで加入できなかった人が入れる保険を。保険の使い方にもっと自由を。それにより一人ひとりの生き方が広がることにつないでいけたら、という想いから、新たな保険に挑戦しました。」と、医師である代表の原さんは話します。

保険詳細はこちらから(保険会社のサイトに移動)▶▶

乳がん、子宮頸がん、子宮体がんの特徴

続けて3つのがんの特徴について語りました。

妻として、母として、働き世代として、家庭や社会を支える世代に多いがん

がんは、高齢になるほど発症リスクが高くなるものが多い中、乳がんや子宮がんは、比較的若い年代(20~50代)で発症します(乳がんは40代で1度発症のピークがあります)。※2 この年代の女性は、社会の中心として責任ある立場で働く世代、家庭の中心で妻として・母として、忙しく働く方が多い世代です。自分のことはつい後回しにしてしまったり、自分にかけるお金より家族にかける方を優先してしまったり……。患者さんのインタビューや患者さんと接している医療従事者の方々からそんなお声を多く伺いました。

なぜ女性特有がんの再発保障保険を最初に発売したのか

日本人の死因第一位であるがんは、医療の進歩により生存率は大きく改善されてきているものの、精神的不安、経済的な不安を抱えてらっしゃる患者さんが多くいらっしゃる領域です。一方、既存の生命保険では、がんを体験された方が新たに保険に加入するのは難しい状況です。患者さんの想いと最も乖離の大きい領域と考え、まずはこの領域で挑戦しました。 多くの乳がん、子宮頸がん、子宮体がんの患者さんにインタビューさせて頂き、直接お声を伺い、設計した保険です。

※2 がん情報サービス (国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター)

<乳がん・子宮頸がん・子宮体がん再発保障保険>

Point1
現在術後治療で通院されている方も、がんの手術から6か月が経過していれば申し込み可能 Point2
公式ウェブサイトから最短10分で申し込み完了
Point3
がんの再発、新たながんが見つかった場合、自由に使い道を決めることのできるがん診断給付金80万円を一括で受け取り可能
Point4
1年更新なので継続も見直しやすい

【保障内容】
がん診断給付金※3 ※4 :80 万円(一括給付)
死亡保険金・高度障害保険金※5 :100/200/300 万円のいずれかから選択

【申込対象者】
■満20歳~満69歳の女性(更新は満80歳まで)
■初めてかかったがんが乳がん、子宮頸がん※6、子宮体がんのいずれか(ステージ0~Ⅱ)で、各がんの再発・転移がなく、他のがんに罹患していない方
■がん(乳がん、子宮頸がん、子宮体がん)の手術を受けて6か月経過された方
■現在入院中でなく、「がんの所見なし」の方※7
■当社所定の「診断書」をご提出いただける方※8

詳細はこちらから(保険会社のサイトに移動)▶▶

※3責任開始日より91日目以降にがんが再発した場合や新たながんに罹患した場合、がん診断給付金をお支払いします。
※4初発がんの局所再発は、がん診断給付金をお支払いできません。
※5お亡くなりになった場合の死亡保険金は、がん以外の死亡事由でもお支払いします。
※6子宮頸がんの軽度異形成(CIN1)、中等度異形成(CIN2)、高度異形成および上皮内がん(CIN3)の方は、ステージ0としてお申し込みが可能です。
※7診断書の記入日から過去6か月以内の検査において「所見なし」の方に限ります。
※8診断書のフォーマットはウェブサイトからダウンロードいただけます。

[PR]提供:MICIN少額短期保険株式会社