洋菓子メーカーのモンテールは7月1日から8月20日まで、東北地方限定のパッケージである「東北夏祭りデザイン」の「生クリーム仕立てのプチシュー」と「6P生クリーム仕立てのプチエクレア」を発売している。

東北地方では夏に、全国的にも有名な祭が同時開催される。当商品には「東北の夏祭りにちなんだ季節感のある商品で、地域の活性化を応援したい」というモンテールの想いが込められているのだそうだ。

モンテールが東北限定で発売した「東北祭りデザイン」の「生クリーム仕立てのプチシュー」(左)と「6P生クリーム仕立てのプチエクレア」(右)

皆さんは東北地方の祭をどのくらいご存知だろうか? 例えば青森の有名な「青森ねぶたまつり」をはじめ、岩手では「盛岡さんさ踊り」、宮城の「仙台七夕まつり」などなど様々なお祭がある。「聞いたことはあるけど、具体的にどんな祭かまではちょっと……」なんて方も多いだろう。

しかし、東北の祭は、歴史・文化の面から見てもユニークで独自の特長を持っているのだ。それを知らないなんてもったいない! モンテールのシュークリームを食べたこと無いのと同じぐらいもったいない!

ということで東北の祭について紹介していきたいのだが、単にお見せするよりもより深く理解していただくべく、今回はアイドルとして活動されている髙橋蘭さんに、クイズ形式で「東北の祭の内容を推察する」ゲームを行ってもらった。

東北の祭の内容を推察してもらうゲーム! ルール説明
(1)モデルの髙橋さんにお祭の名称を知らせる
(2)与えられた道具だけで、どのようなお祭りなのかを表現してもらう

今回用意した道具

今回用意した道具
・麦わら帽子
・太鼓とバチ
・鈴
・ボール
・虫取り網
・ハンガー
・ブリキのバケツ

いざ、クイズ!……っとその前に

「お祭のことには自信あります!」とガッツポーズの髙橋蘭さん。オフィシャルブログはこちら

――ということで髙橋さん、東北のお祭を想像して、再現していただくというクイズ企画なんですけれども。

「わたし、大分県の出身なんですが、小さい頃に祇園祭の踊り子をしていたんです!ニュースでお祭のことを放送していたりすると、絶対見ちゃうくらいお祭大好き。だからお祭のことには自信があるんですよね。絶対にクイズは当てていきます!」

――クイズの前に、東北限定パッケージの「生クリーム仕立てのプチシュー」と「6P生クリーム仕立てのプチエクレア」を実際に試食いただきたいんですが……。

「やった! わたし、この撮影のために朝から何も食べてなくて……。全部食べちゃってもいいですよね?」

「パッケージ、可愛いですね!」 (髙橋さんも可愛いです…)

「ん~甘くて美味しい」

――お味の方はいかがですか?

「甘くて美味しいです~♪プチシューはクリームが濃厚なのに小さいから何個でも食べれちゃいそうです。プチエクレアはチョコレートがアクセントになっていて、シュークリームとはまた違う味わいですね★」

――ありがとうございます! それでは早速クイズをはじめていきましょう!

第一問 秋田竿橙まつり

秋田竿橙まつり

秋田竿橙(かんとう)まつりは、夏の邪気を払うための行事として江戸時代から行われていたそう。現在はそれらに加え五穀豊穣・技芸上達・厄除けなどを願う祭となった。笹竹やネムの木に提灯を飾る姿は男らしく迫力満点! 国重要無形民俗文化財に指定されている。

※髙橋さんはお祭の詳細とイラストを知りません

「うーん……」と道具の前で悩む髙橋さん

「かんとう…まつり…ですか。邪気を払うお祭なんですね。閃きました! 早速再現してみますね」

「網で邪気を捕まえるお祭じゃないですかね?」

――違います! 全然違います!

「じゃあ、こんな風に大きな音を出して邪気を追い払うお祭……これどうですか!? 当たりじゃないですか!?」

――むしろ遠ざかりました!(笑) 残念、不正解でした…。ちなみに髙橋さんには体で秋田竿燈まつりを表現してもらいましたが、今回モンテールさんには秋田竿橙(かんとう)まつりを表現したデコスイーツを頂戴しています。そちらを見ていただきましょう。

モンテールがプチシューで再現した「秋田竿燈まつり」。アレンジレシピサイトはこちら

――プチシューで見事に竿燈を表現しています。

「ううっ、なんだか芸術的だし可愛いし、美味しそうですね…。次はわたしも頑張ります!」

――お祭の再現にも色々な形がありますよねー。じゃあ次のお祭に行ってみましょう。

第ニ問 福島わらじまつり

福島わらじまつり

福島わらじまつりは、長さ12メートル・重さ2トンある巨大なわらじを健脚を願い奉納する。福島市の中心街にある信夫山・羽黒神社 (しのぶやま・はぐろじんじゃ)にその昔安置されていた仁王様の大きさに合ったわらじを作り奉納したことがはじまりと言われている。

※髙橋さんはお祭の詳細とイラストを知りません

「わらじ祭ですか!? これは…これは分かった気がします! 分り易くないですか?」

「みんなでわらじを履いて、お参りに行くお祭ですよね? これは正解のはず!」

――ブブー! 全然ちがいます。実はわらじは長さ12メートル・重さ2トンあるんですよ。

「えー!!?? その情報聞いてないですよ…じゃあ大きなわらじを皆で担ぐお祭!?」

――なんとか正解! 見事な表現です! ちなみにモンテールさんから、今回も福島わらじまつりを表現したデコスイーツを頂戴していますので、そちらをご覧いただけますか。

モンテールがプチシューで再現した「福島わらじまつり」。アレンジレシピサイトはこちら

――プチシューとエクレアで再現したんですね。

「売られているスイーツも、アレンジ次第でさらに楽しく食べられるんですね! 今回のモンテールさんとの“お祭表現対決”は、わたしの負けです…」

――決して対決をしていたわけじゃないんですけどね。どうもありがとうございました!

ということで、いかがだろう。東北のお祭について、興味を持っていただけただろうか。モンテールが発売した「東北夏祭りデザイン」の「生クリーム仕立てのプチシュー」と「6P生クリーム仕立てのプチエクレア」は、東北地方限定で販売される。もし東北に旅行などで行く機会があったら、スーパーのスイーツ売り場をチェックしてみてほしい。

また、モンテールによるスイーツのアレンジをもっと見たい! と思った方は、こちらからぜひご覧いただきたい。美味しくスイーツを楽しむヒントが満載だ。

(マイナビニュース広告企画:提供 株式会社モンテール)

[PR]提供:モンテール株式会社