PR

【2024年4月最新】ふるさとチョイスのお礼の品還元率ランキングTOP100

ふるさとチョイス_還元率ランキング ふるさと納税サイト

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年10月に行われたふるさと納税のルール改定で、多くのお礼の品の価格が変更されましたね。
「お気に入りのお礼の品だったのに、寄付額が上がってしまって残念…」という方も多いでしょう。
しかし、なるべくお得なお礼の品を選びたいですよね。

本記事では、お礼の品数が豊富なふるさとチョイスから、還元率の高いおすすめのお礼の品を、ランキング形式で100個紹介します。

また、ふるさとチョイスならではの取り組みや、お得に利用するポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

返礼品選びの個別相談を希望の方はマイナビふるさと納税比較サイト公式LINE@からお気軽にメッセージください(無料)

この記事の監修者

リードクリエーション株式会社 代表:新宮 秀也

元大手ふるさと納税ポータルサイト運営/リードクリエーション株式会社 代表

新宮 秀也

ふるさと納税のポータルサイトを運営する企業で4年間勤務経験あり。月間GoodsPress(グッズプレス)にて、ふるさと納税についてのインタビューが掲載。数年間にわたり祖父のふるさと納税(年間100万円)の寄付を手伝った経験から、返礼品の魅力に魅せられています。各ポータルサイトの利便性の悪さを痛感し、ためになる情報をまとめています。地域活性化を目指し、より良い返礼品情報をお届けします。

◆本記事の公開は、2023年12月23日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
当サイトがおすすめするふるさと納税事業者に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら(参考:ふるさと納税事業者の選定とコンテンツ作成に関する基準 [JPG:216KB])

ふるさとチョイスのお礼の品還元率ランキングTOP100

ここでは、ふるさとチョイスのお礼の品を還元率が高い順に紹介します。
ふるさとチョイスはお礼の品数が多いため、還元率の高いお得なものから選ぶのがおすすめですよ!

ふるさとチョイスでお得に寄付をするならチョイスマイルがもらえるキャンペーンをチェック!

ふるさとチョイスでお得にふるさと納税をするなら、高還元率のお礼の品を選ぶことはもちろん、キャンペーンもチェックしておきましょう。

ここでは、ふるさとチョイスで不定期に開催される「チョイスマイルキャンペーン」について解説していきます。

チョイスマイルとは?

ふるさとチョイス還元率ランキング

出典:ふるさとチョイス

「チョイスマイル」は、ふるさとチョイス独自のマイル還元サービスです。
ふるさとチョイス還元率ランキング

出典:ふるさとチョイス

ふるさと納税で寄付を行うと、そのお礼としてお礼の品がもらえますよね。
チョイスマイルは、ふるさとチョイスからのお礼として、寄付額の一部が還元される仕組みです。

チョイスマイルの特徴1.キャンペーンでお得に寄付しよう!

ふるさとチョイス還元率ランキング

出典:ふるさとチョイス

しかし、チョイスマイルはいつでも還元が受けられるわけではないため、注意が必要です。

ふるさとチョイスでは、不定期で「チョイスマイルキャンペーン」が開催されます。
そのタイミングを狙って寄付を行うことで、よりお得に寄付ができますよ!

チョイスマイルの特徴2.1マイル=1円で使える

ふるさとチョイス還元率ランキング出典:ふるさとチョイス

チョイスマイルは、1マイル=1円ふるさとチョイスでの寄付に使用することができます。
チョイスマイルは、他のポイントにも交換することができるため、普段のお買い物もお得になりますよ。

ふるさとチョイス還元率ランキング

出典:ふるさとチョイス

これだけポイント交換先が豊富なのは、ふるさとチョイスならでは。
ポイントの種類や使うシーンを選ばないのは嬉しいですね!

ふるさとチョイスのキャンペーン情報

ふるさとチョイスでは、抽選で豪華な商品が当たるキャンペーンなど多数開催されます。
しかし、現在ふるさとチョイス主催のキャンペーンは残念ながら実施されていません。
今後、新たなキャンペーンが開催されましたらお知らせいたしますね。

以下は、昨年末に開催された「2023プレイバックキャンペーン」の詳細です。気になる方はチェックしてみて下さい!

ふるさとチョイス還元率ランキング

出典:ふるさとチョイス

キャンペーン名 2023プレイバックキャンペーン※こちらのキャンペーンは終了しています
期間 2023/11/30(木)〜12/31(日)
内容 期間以内に5,000円以上の寄付を行うと、
2023年話題になったトピックになぞらえた商品が当たる!
さらに、30,000円以上の寄付を行うと、JTBトラベルギフトが当たるWチャンス!
条件 エントリー必須
・期間内に5,000円以上の寄付を行う

また、現在はチョイスマイルがもらえるキャンペーンは開催されていません
開催が確認でき次第、本記事でも紹介していきます!

ふるさとチョイスのお礼の品還元率ランキングTOP100のまとめ

本記事では、ふるさとチョイスのお礼の品を、還元率が高い順に紹介しました。
2024年1月現在では、還元率144%の九州産 黒毛和牛 切り落とし 計2.4㎏ 300g×8パックgが最もお得という結果になりました。

ほかにもたくさんお得なお礼の品を紹介しているので、ぜひ寄付の参考にしていただければ幸いです。

還元率(返礼率)の計算方法とお得の定義

ランキングの順位の付け方は、「還元率(返礼率)」又は「お得度(コスパ)」です。

還元率(返礼率)が算出できる返礼品や還元率でおすすめ順を伝えた方が価値が高いと判断した場合は下記の計算式で還元率を算出しています。

返礼品の還元率計算式
還元率(%)=返礼品の販売価格(円) ÷ 寄付金額(万円)

ふるさと納税の返礼品と全く同じものが販売されておらず、還元率算出元の金額が不明な場合や、還元率よりも量で比較した方がいいと判断した返礼品に関しては、還元率でのランキングではなく寄付金額ごとにもらえる「返礼品の量」で順位をつけています。

その際、還元率・お得度が同率の場合は、基本的に「寄付金額が小さいもの(寄付先を洗濯できる余地がある)」「返礼品の種類」「返礼品発送にかかる日数」等の要素により総合的に判断して順位を決定しています。

その際の計算式はこちらです。

お得度(コスパ)計算式
お得度(コスパ)円/kg = 返礼品の量(kg or g)÷ 寄付金額(万円)

一部返礼品で例外はありますが、基本的な考え方は全て同じです。

「どの返礼品を申し込んだら一番お得で損をしないのか?」という観点でおすすめ順をランキングにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました