具材を炒めて、包んで揚げて……と何かと面倒な春巻き。今回は、下準備の必要がない具材を使い、油は少なめで揚げ焼きにする春巻きを紹介する。メイン具材はもちろんもやし! もやしのシャキシャキ感ととろ~りチーズに病みつき! スナック感覚でいただけるレシピに仕上がっている。

「もやしとハム、チーズの簡単春巻き」

材料(2人分・6本分)

もやし 60g / ハム 3枚 / 春巻きの皮 3枚 / ピザ用チーズ 60g / 粗挽き黒胡椒 少々 / 小麦粉のり(小麦粉:水=1:1) 適量 / 揚げ油 適量 / トマトケチャップ 適量

つくり方

1.ハムは3~4mm幅の細切りする。春巻きの皮は対角線で半分に(三角に)切る。

2.春巻きの皮は、三角形の底辺を手前にして置き、手前1cm程度あけて、約6等分にしたもやし、ハム、ピザ用チーズをのせ、粗挽き黒胡椒を振る。手前をきつめに一折りし、左右を折りたたみ、残る頂点部分に小麦粉のりをつけ、くるくると巻く。

3.フライパンに油を深さ約1.5cmまで入れて、170~180℃に熱する。ここに2を入れて揚げ焼きにする。器に盛り、ケチャップを添える。



撮影: 福田栄美子

著者プロフィール

須永久美
料理研究家、編集ライター
食物学を学んだのち、飲料会社の研究開発部に所属。退職後、飲食店情報冊子の編集業を経てフリーランスの編集ライターに。2006年より料理家としても活動開始。現在は、書籍等の企画・編集・料理制作の他、雑誌、広告、WEB等で幅広く執筆活動中。著書に「エライ! もやしのおかず&つまみ81」(講談社)、「新・干し野菜レシピ」(ぴあ)などがある。