理不尽なクレームや圧の強い言動……働く人を悩ませるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。マイナビニュース編集部では、実際にあったカスハラ体験を読者アンケートで収集。飲食店や小売、サービス業など、あらゆる現場で起きている“モヤッと案件”を4コマ漫画で紹介します。
■「周りもそう思ってるよな!?」巻き込み型カスハラ
「俺は優先しろなんて言ってない。順番を確認しろって言っただけだ」――正論風の物言いでスタッフを詰め、結果として業務を滞らせるカスハラの典型例がこれ。当の本人は自分を「物申す正義」だと思っているだけに、たちが悪いのがこのパターン。共感を得ようと周囲を巻き込むのも、現場の混乱を加速させる要因ですね。
次回も、実際に寄せられたリアルな体験談をご紹介します。