理不尽なクレームや圧の強い言動……働く人を悩ませるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。マイナビニュース編集部では、実際にあったカスハラ体験を読者アンケートで収集。飲食店や小売、サービス業など、あらゆる現場で起きている“モヤッと案件”を4コマ漫画で紹介します。
■病院の受付で日々キレられる職員のモヤモヤ
医療機関の受付では、患者からの“理不尽なクレーム”に日常的に直面している職員が少なくありません。不慣れなマイナンバーカードのタッチパネル操作がうまくいかないと、「もっとわかりやすくしろ!」「こんなの年寄りにわかるか!」とイラ立ちをぶつけられるケースも。目の前の職員はシステムの設計者でも政府の代表でもなく、ましてやサンドバックではありません。便利さと公平性を求める時代に、誰が矢面に立たされているのか――考えるきっかけになれば幸いです。
次回も、実際に寄せられたエピソードをお届けします。