理想の体型や太りにくい体を手に入れるためには、トレーニングや食事の内容がカギを握ります。本連載では、筋トレの効果的なタイミングや太りにくい食事法など、ボディメイクの秘訣を解説。健康的で美しい体づくりをサポートするための実践的な知識を身につけ、あなたのライフスタイルに役立ててみてください。

今回、話を聞いたのはRIZAP認定アドバイザーの坂内優真さん。坂内さんはライザップが展開するコンビニジム「チョコザップ」のアドバイザーとして、食事法やトレーニング法、器具の使い方などのサポートをしています。

  • 初心者におすすめなのは「糖質制限ダイエット」! そのワケとは?

連載第1回目は、初心者におすすめだという糖質制限について話を聞いたほか、意外に糖質やカロリーが高い"太りやすい食べ物"も教えてもらいました。ぜひチェックしてみてください。

■ダイエット初心者には「糖質制限」がおすすめ! その理由は?

ーーダイエット初心者なのですが、何をすると良いのでしょう?

ダイエットには「糖質制限」「脂質制限」など複数の種類がありますが、どれを選べば良いかは個々人の目的によって変わってきます。

ダイエット初心者であれば"糖質制限"が、分かりやすくかつ最短で結果につながりやすいと思います。脂質制限は、毎日細かなカロリー計算が欠かせませんが、糖質制限ではその手間が不要になるので、初心者の方は取り組みやすいでしょう。

また、最近は"低糖質"と表記された商品が増えたことで、糖質が低い商品を簡単に選べるようになりました。これらのことから、糖質制限は継続しやすいといえるでしょう。

ーー初歩的な質問になるのですが、そもそも糖質を控えるとなぜ痩せるのでしょうか?

糖質を控えると血糖値の上昇が緩やかになり、体に脂肪が蓄積しにくくなるのです。体の中のエネルギー源には、糖質・脂質・タンパク質の3種類があり、それぞれのエネルギーは糖質>脂質>タンパク質の順に使われていきます。

これらの1グラムあたりのカロリーは、糖質とタンパク質がともに4キロカロリー、脂質が9キロカロリーと決まっています。となると、同じ1gを減らすなら、よりカロリーが高い脂質を落とす方が手っ取り早いですよね。

糖質制限によって糖質をエネルギーとして使い切るまでのスピードが速くなり、代わりに2番手で控えている脂質がエネルギー源として消費されるのです。カロリーが最も高い脂質が消費されていくことで、効率的に体重を減らせるワケです。

ーーそういうことなんですね! ちなみに、糖質やカロリーを抑えようと思うのですが注意すべき食べ物はありますか?

一見ヘルシーに思えても、糖質やカロリーが高い食べ物はたくさんあります。 例えば、シリアルは原材料に砂糖が多く含まれているのに加え、タンパク質も不足しがちです。牛乳も含めると約340キロカロリーと、実は高カロリーな食べ物なんです。これ以外にも、砂糖が多く使われている野菜ジュースや糖質が多い春雨も、要注意の食材といえるでしょう。

ちなみに、「ダイエット時、お米とパンどちらを食べた方が良いですか?」と聞かれることも多いのですが、糖質だけでいえばどちらも同じぐらいです。ですが、血糖値の上昇率に関していうと、パンの方が食後の血糖値が上がりやすいため、ダイエットの観点で見ると"お米"を選択した方が良いでしょう。

急激に血糖値が上昇すると、体に脂肪をため込みやすくなってしまうため、それを避けるためにもお米がおすすめです。


いかがでしたでしょうか? 次回は「効果的な筋トレ」について話を聞いていきます。お楽しみに!

RIZAP認定アドバイザー坂内優真さん

ライザップが展開するコンビニジム「チョコザップ」のアドバイザー。対面・オンラインでユーザーのサポートを行っています。