濡れたシャツが肌にくっついて、余計に蒸し暑く感じる梅雨時。汗をかいて職場に戻ると、なんだか周りの視線が気になる……といった経験がある人もいるだろう。無意識でも、ニオイで周囲に不快な思いをさせてしまうと「スメルハラスメントだ」と言われかねない昨今、コンビニではオリジナルの消臭グッズが登場している。まだあまり知られていないので、チェックしてみる価値アリだ。
マンダムが1,000人規模で行った「職場のニオイに関する意識調査2017」では、4割の人が「職場にスメルハラスメント」があると回答し、実に6割もが「問題である」と認識している。中でも最も迷惑がられるのは「体臭」なんだとか。ふだんから清潔にしていても、汗をかくことが多くなったシーズンだけに油断は禁物。今回は、出先でも自宅でもサッと対応できる、コンビニオリジナルの新グッズを紹介していこう。
スキンケアもできるファミマの「汗拭きシート」
まず、20~30代男性の携帯必需品となった感のある「汗拭きシート」は、ファミリーマート(以下ファミマ)の「MEN'S TBC フェイシャルシート」(22枚入り/270円)と「同 ボディシート」(12枚入り/298円)に注目したい。
美を追究するエステティック業界との共同開発商品は珍しく、「TBCのエステティックコースでも使われている整肌美容成分を配合しているので、汗を拭き取るだけでなく、スキンケア効果も期待できます」(ファミマ広報担当)とのこと。
女性用の「爽快LADY'S ボディシート せっけんの香り」(20枚入り/248円)は、男性用シートよりもやわらかめ。肌の新陳代謝を促す角質除去成分やヒアルロン酸配合なので、汗を拭き取りながら肌ケアができるのはうれしい。
「20~40代の女性を中心に、週末に需要が高まる傾向がある」(ファミマ広報担当)と言うから、リピーターは休日のお出かけ前の身だしなみとして使用しているのかもしれない。
ニオイの原因菌から制する「制菌加工ソックス」
ニオイでやっかいなのは、やっぱり足だ。出先で大っぴらにケアしにくいうえ、和室での宴席やクライアントのお宅に招かれたときなど、ビジネスシーンでも靴を脱ぐ機会は結構ある。汗をかいた靴の中は……考えただけでもゾッとするのではないだろうか。
ということで、ローソンの「制菌加工ソックス」を見ていこう。消臭タイプのソックスやパンストはよく目にするが、「制菌」という言葉は聞き慣れない。生地表面のニオイの元になる「ニオイ原因菌」を99.9%ブロックするため、靴下の中が清潔に保たれるというのがウリだ。「制菌加工は、医療現場を中心に使用されていましたが、最近靴下などにも使われるようになった新しい加工技術です」(ローソン広報担当)
この「制菌加工ソックス」は、ビジネスソックス(540円/25~27センチ)やスニーカーインソックス(400円/25~28センチ)など種類がいくつかあるので、急な大雨のときのために履き替え用としてカバンに入れておいてもいいかもしれない。
そうは言っても、「コンビニで靴下を買うのは、急な出張のときだけ」という人はまだ多い。もったいない話だ。コンビニが全国5万5千店超にまで成長した一因は、「ほかにはないオリジナル商品」を充実させているからで、スーパーやドラッグストアに並ぶNB商品(ナショナルブランド・メーカー製品)とはひと味違うレアものを探す楽しさがあるのだから。とくに最近は、スーパー代わりに"生活必需品が買えるお店"として、コンビニ人気が高まっている。日用雑貨売り場には、「高品質」「高付加価値」なオリジナル新商品が続々と出ているので、覚えておくといざというとき役に立つ。
デスクの引き出しにも常備したい消臭スプレー剤
最後は、ひと吹きでニオイを軽減してくれるセブン-イレブン(以下セブン)限定の消臭スプレー剤2品を紹介したい。
まずは、衣料用消臭剤で"セブン雑貨の定番"の貫禄さえ漂ってきた花王の「フレアフレグランス AYUS 衣料用消臭剤リラックス」(389円)。「こころのバランスを整える」というコンセプトどおり、やさしい天然香料を配合した消臭剤で、かわいいデザインの容器も相まって女性の愛用者が多い商品だ。
「除菌・消臭だけでなく、香りづけやしわ取り、静電気防止にも効果的です」(セブン広報担当)ということで、職場の椅子に敷いている座布団やソファなどにも使えそう。
男性向けには、「リセッシュデオドラントパワー」(398円)がイチオシ。リセッシュと聞くと、人気の市販品を思い出すだろうが、こちらはセブン限定商品なので、お間違いなく。「男性特有の強い皮脂臭に効く消臭成分を増量している」と謳っているだけに、文字通り「男臭さを撃破してくれる」と評判だ。
「繊維の奥まで浸透してニオイを抑えます。しみついた汗なども除菌・消臭。24時間抗菌効果もあります」(セブン広報担当)
帰宅後に自分でシュシュッとするだけでなく、職場に1本常備しておけば、明るくオープンな雰囲気でスメハラ対策ができるのではないだろうか。
ともあれ、仕事に汗を流す姿は尊い。それを「クサイ」なんて思わせてしまうのは、残念だ。涼を求めてコンビニにドリンクを買いに走るついでに、雑貨売り場をのぞいてみては。職場の気配り消臭、備えあれば憂いなしだ。
※価格は全て税込
吉岡秀子(よしおか・ひでこ)
コンビニ記者/フリーランスライター
2000年ごろからニュース週刊誌での連載のためコンビニ取材をスタート。以来、商品・サービスの開発の舞台裏をはじめ、各コンビニチェーンの特徴などを消費者視点で追い続け、広く情報発信している。著書に『セブン-イレブン 金の法則』(朝日新聞出版)、『セブン-イレブンは日本をどう変えたのか』(双葉社)などがある