育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」がスタートします。初回は大家族に嫁いだ日に関するお話です。

まずはわが家の自己紹介をどうぞ

はじめまして。pinky(ピンキー)と申します。2016年2月に出産し、現在育児中の専業主婦です。6年ほど前の結婚を機に、主人の実家で同居することにしました。

主人の実家は、主人と主人の両親に祖母と叔母の計5人。さらに祖母と叔母が飼っている猫が4匹、犬が1匹という大所帯です。家族が多いことは以前から知っていたので、「逆に家族が多ければ、1人くらい家族以外の他人が入っても受け入れられるのではないか? 」という軽い気持ちで同居生活をスタートさせました。

私は介護の仕事をしていましたが、主人の祖母がアルツハイマー型認知症になってしまったため、仕事を辞めて介護をすることにしました。現在、叔母は身内の介護のために他県へ行っており、私の妊娠をきっかけに祖母は施設へ入所しました。

本連載では、主人の祖母を自宅で介護していたときのお話などを中心に描いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。