FPやフードコーディネーターなど、多彩な資格を持つ武田真由美さんが「体の内側からきれいになる」を目指すための節約レシピを紹介する連載「エイジングケアは安くおいしく! 」。今回は美肌作りに役立ちそうなレシピをお届けします。

箸が止まらなくなる味つけ

皆さん、こんにちは! 武田真由美です。10月になり、すっかり秋らしくなりましたね。夕暮れ時の空を見ては「秋だな~」としみじみ感じています。

さて今回は、厚揚げとれんこんを使った、一度食べればパクパクお箸が進む甘辛いおかずを紹介します。厚揚げはリーズナブルなうえ、水切り不要で使えて火の通りも早く、節約にも時短にもなる食材。節約食材の中でも、私のイチ押しです!

併せて使うれんこんは、薄く切ってシャキシャキした食感に仕上げました。食物繊維と美肌作りに役立つビタミンCが多く含まれているので、体の内側からキレイになるお手伝いをしてくれそうですね。

では、作ってみましょう♪

厚揚げとれんこんの甘辛炒め

ご飯が進むこと請け合いです!

材料(2人分)

厚揚げ 1パック(小2枚) / れんこん 1/2節 / 刻みネギ 大さじ1程度 / ごま油 小さじ2

A(めんつゆ<3倍濃縮> 大さじ2 / みりん 大さじ1)

つくり方

1. 厚揚げは一口大に、れんこんは皮付きのまま薄く切る。耐熱ボウルに厚揚げを入れ、かぶる程度に水を入れる。電子レンジ(600W)で2分加熱したらザルに出して水洗いし、油分を落とす。

2. フライパンにごま油を熱してれんこんを炒め、火が通り始めたら1の厚揚げも加えて炒める。

3. 2にAを加えて汁気を飛ばしながら炒める。

厚揚げは一口大に、れんこんは皮付きのまま薄く切る。耐熱ボウルに厚揚げを入れ、かぶる程度に水を入れる

電子レンジ(600W)で2分加熱してから水洗いをしたら、フライパンにごま油を熱してれんこんを炒める。火が通り始めたら厚揚げも加えて炒める

めんつゆとみりんを加え、汁気を飛ばしながら炒める

厚揚げは、表面に付いた油分を取ってから調理しましょう。油抜きすると、味がなじみやすくなります。さらに油臭さも抜けて余分な油分を落とせるため、カロリーも減らすことができます。

と言っても、わかっていても……油抜きって面倒だなって思いますよね。今回の油抜きは、ボウルに水と一緒に入れて、電子レンジで加熱するだけのラクチン油抜きです。れんこんを切って炒めている間に、厚揚げを電子レンジで油抜きすれば、同時進行で下ごしらえできます。

厚揚げは豆腐のようにあっさりしすぎないので、お肉なしでも大丈夫です♪ めんつゆを使った甘辛い味つけとごま油の風味が、とてもステキなおかずです。材料費も1人あたり73円(調味料は除く・底値で計算)とリーズナブルなおかずです。ぜひお試しくださいね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


筆者プロフィール: 武田真由美

ファイナンシャルプランナーをはじめ、食生活アドバイザー、食育インストラクター、フードコーディネーターなどの資格を持つ。雑誌やテレビなどで幅広く活動し、節約アドバイスなども行う一方で、ダイエットレシピやメタボ対策レシピなどの講座も開く。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」で紹介する簡単おいしい節約レシピが好評。ブログ読者登録数は9万人を超える(2017年4月時点)。近著に「節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん」(主婦と生活社)がある。