ディーエムソリューションズが運営するメディア「Collect.(コレクト)」は今月、「40代男性に歯に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は2025年6月、40代男性100人を対象に、インターネットで実施した。
自分の歯の見た目に自信はあるか尋ねたところ、「自信があまりない」と回答した人が68%と圧倒的に多かった。歯の白さについて、どう感じているか聞くと、8割が「少し気になる」「かなり気になる」と回答した。
ホワイトニングについての興味を尋ねると、約6割がホワイトニングに関心があると回答したが、「よく知らない」(19%)、「興味なし」(22%)と、興味・関心がない層も存在することもわかった。
歯磨きの回数は、「1日2回以上」が約8割だった。口臭ケアについては、「毎日している」が3割を占めたが、最多の「気になる時だけしている」(49%)、「指摘されたら」(7%)、「意識していない」(15%)など、ケア意識に大きな差が見られた。
歯のために使ったことがある商品は、「マウスウォッシュ等」が最も多く、「電動歯ブラシ」、「ホワイトニング商品」と続いた。
「白い歯=清潔感がある男」だと思うか聞くと、「多少影響する」が65%、「完全にそう思う」が31%で、合わせると96%が白い歯に清潔感を感じていると回答した。




