![残留に貢献したGK鈴木彩艶 [写真]=Getty Images](index_images/index.jpg)
パルマ・カルチョに所属する日本代表GK鈴木彩艶のパフォーマンスに高評価が与えられている。
セリエA第38節(最終節)が25日に行われ、パルマ・カルチョはアタランタと対戦。32分と33分に立て続けに失点したものの、49分にアントワーヌ・エノーのゴールで1点を返すと、71分にヤコブ・オンドレイカが同点弾をマーク。さらに、90+1分にはオンドレイカが勝ち越しゴールを決め、3-2で逆転勝利を収めた。この結果、パルマ・カルチョは自力での残留を果たしている。
昨夏にパルマ・カルチョに加入した鈴木はこの試合もフル出場を果たし、今季は累積警告での出場停止となった第4節のウディネーゼ戦を除いたリーグ戦37試合にすべてに先発出場。アタランタ戦でも何度かファインセーブを見せるなど、逆転勝利と自力での残留に貢献した。
試合後、選手採点を発表した地元メディア『PARMA LIVE』は、鈴木に「7」点をつけ、「少なくとも3つの場面で奇跡的な活躍を見せたが、アタランタのゴールを阻止することはほとんどできなかった。彼はパルマ・カルチョの守備を何度も支え、ビルドアップでリスクを冒さず、常に臨機応変に対応した」と評価している。
【ハイライト動画】アタランタvsパルマ・カルチョ