同点ゴールを決めたサンチョ[写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第32節が13日に行われ、チェルシーとイプスウィッチが対戦した。

 チェルシーは、試合前の時点で勝ち点「53」を獲得し、現在は6位に位置している。来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場圏争いが熾烈を極めるなか、前日の試合でライバルのマンチェスター・シティとアストン・ヴィラが勝利し、暫定ながらそれぞれ順位を4位と5位に上げた。直近3試合で勝ち点「4」に留まるチェルシーは、勝利がほしい試合となる。

 対するイプスウィッチは現在18位に低迷。残留圏内の17位ウルブスには勝ち点「12」を離されており、奇跡の残留に向けて粘り強い戦いが求められる。

 試合はチェルシーがボールを保持していたものの、イプスウィッチが先制点を挙げる。19分にカウンターをくり出すと、ベン・ジョンソンのクロスにフリオ・エンシソがつま先で合わせ、リードを奪う。続く31分には、GKからのフィードにジョージ・ハーストが競り勝つと、イプスウィッチはペナルティエリアまで侵入する。そしてエンシソのクロスにベン・ジョンソンが反応し、ヘディングシュート。このシュートが決まり、イプスウィッチがリードを2点に広げる。

 巻き返しを図るチェルシーは、後半は立ち上がり早々に1点を返す。右サイドをノニ・マドゥエケが突破すると、マルク・ククレジャが飛び込む。最終的にはアクセル・トゥアンゼベのOGとなり、スコアを1-2にする。その後も攻勢を強めるチェルシーは、迎えた79分、ついに同点に追いつく。ショートコーナーを受けたジェイドン・サンチョが、精度の高いカーブがかかったシュートをゴール右上に決めた。
 
 逆転を目指すチェルシーだったが、反撃もここまで。試合は2-2で終了し、両チーム勝ち点「1」ずつを分け合う結果となった。

 チェルシーは、17日にUEFAカンファレンスリーグ準々決勝セカンドレグのレギア・ワルシャワ戦を行った後、20日にフルアムと対戦。イプスウィッチは次節、20日にアーセナルと対戦する。

【スコア】
チェルシー 2-2 イプスウィッチ

【得点者】
0-1 19分 フリオ・エンシソ(イプスウィッチ)
0-2 31分 ベン・ジョンソン(イプスウィッチ)
1-2 46分 アクセル・トゥアンゼベ(OG/チェルシー)
2-2 79分 ジェイドン・サンチョ(チェルシー)

【動画】サンチョの芸術弾も、チェルシーは逆転ならず