ファミリーマートは4月15日、埼玉最大級のロックフェス「VIVA LA ROCK 2025」とコラボした商品「ビバラロック!アイ盛り丼!」(638円)を埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・千葉県の全店と東京都及び新潟県の一部で発売する。
ロックな味わいの丼メニューが登場
同商品は、音楽フェスVIVA LA ROCKとの限定コラボ商品第7弾となるもので、豚生姜焼きとグリルチキン、太麺ナポリタンを組み合わせた丼メニューである。生姜とニンニクが効いたタレで味付けした豚生姜焼きとグリルチキン、懐かしさを感じる2.2mmの太麺ナポリタンを盛り合わせ、さらにカレーソースによる味の変化も楽しめる仕立てとなっている。総重量約430グラムのボリューム満点の一品。豚肉、鶏肉、ナポリタンという異なるジャンルの味わいが調和し、まるで音楽フェスで多彩なアーティストが共演する様子を彷彿とさせる"ロックな強演"の丼となっている。
同社とVIVA LA ROCKとのコラボ商品は2019年より継続的に実施されており、これまで「ビバラ!豚バラ!ビバ郎丼!?」「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」「カレーに恋してピンクに染まったカレーメロンパン」などが販売されてきた。
VIVA LA ROCK 2025食品部長の鹿野淳氏は、今年のコラボ丼について次のようにコメントしている。
「今年のどんぶりのテーマは『口の周りをギトギトテカテカにさせたい!』というものです。モッチモチの2.2mm太麺ナポリタンとボリュームタップリな生姜焼きご飯の盛り合わせ、これはもう『合い盛り』ではなく『愛盛り』です。しかもジンジャー部門は豚と鶏のランデブーです。これでもか!と唸りながら一粒一本残らず食べ尽くして下さい。」(一部抜粋・要約)
シールを集めて参加できる「ビバラガチャ」
同商品に貼付されたシールを4枚集めると、VIVA LA ROCK 2025のファミリーマート特設ブースで「ビバラガチャ」が1回引ける。景品としては、Tシャツ型キーホルダーや手ぬぐいなどが用意されている。期間は5月3日~6日まで。なお、本キャンペーンは同フェスの公演チケットを所持していなくても参加できる。