広島はC大阪と対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 2025明治安田J1リーグ第9節が6日に行われ、サンフレッチェ広島とセレッソ大阪が対戦した。

 首位鹿島アントラーズを破って4位に浮上した広島が、7試合ぶりの白星からの連勝を目指すC大阪を『エディオンピースウイング広島』に迎えての一戦。試合の均衡が破れたのは15分、試合の主導権を握っていたC大阪が綺麗に広島を崩して先制する。チアゴ・アンドラーデが左から中央へと切り込んで相手を引きつけ、空いたスペースを駆けた北野颯太にスルーパス。北野がグラウンダーで折り返すと、ゴール前のルーカス・フェルナンデスが合わせて押し込んだ。

 しかし、その直後に広島が追いつく。ロングボールに抜け出したジャーメイン良が、落ち着いてファーの新井直人にパス。新井は左足で合わせて流し込んだ。

 同点で折り返すと、後半も一進一退の攻防が続く。待望の勝ち越し点が生まれたのは86分、広島が逆転に成功する。ロングスローの流れからゴール前で混戦となり、最後は荒木隼人が押し込んだ。

 試合はこのまま終了し、広島が2連勝、C大阪は3試合ぶりの黒星となった。広島は今節引き分けたFC町田ゼルビアと勝ち点「17」で並び、敗れた鹿島をかわして2位に浮上した。

 次節は12日に行われ、広島はホームでファジアーノ岡山と、C大阪はホームで鹿島と対戦する。

【スコア】
サンフレッチェ広島 2-1 セレッソ大阪

【得点者】
0-1 15分 ルーカス・フェルナンデス(C大阪)
1-1 18分 新井直人(広島)
2-1 86分 荒木隼人(広島)

【ゴール動画】広島 vs C大阪